勉強法 普段の勉強

座らない子どうする?

こちらのサイトで来ていた質問です。ポチポチと答えていきます。

今900名ほどの保護者が見ているラインのオープンチャットで100名ほどの塾長がそれぞれの立場で答えてくれます。

登録は以下です。
オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう!

保護者の方からこんな質問が来ていました。

"毎日参考になる話題をありがとうございます。先日、小六男子の漢字の総復習について質問させていただきました。

あれから、割と頑張って復習に励んでいます。

別の質問になるのですが、家で勉強する時の姿勢について教えて下さい。机に座っていても、すぐに寝転んで勉強するくせがついていて、座るように言っても、寝転ぶ方が楽だから、と聞きません。

そのまま寝てしまうこともあり、今後の学習にも影響が出そうな気がして改善したいのですが、どうすればいいでしょう?

話題に出ていたバランスボールを家庭でも取り入れたら効果あるでしょうか?家だとボールで遊んでしまう気もするのですが。

つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。"

結論を言うと「気にしなくてもいい」というのが考えです。

というのも、実は椅子に座って勉強というのもいろいろ時代と共に変わってきています。

実は私のオンラインの学習塾なので机の前で椅子に座ってやっています。当然ですが、かなり長時間座っています。

だから、集中できる環境をとても考えています。できるだけ集中できる環境も。ただし、しかもこんなニュースもあります。

座りすぎの死亡リスクは最大40%増

もちろん、大人の話ですが、お子さんはそれほどでもないでしょうが、座り方も考えないといけません。

実際に今の状態の座り方とずっと座ったままの姿勢がいいとは限りません。

逆に研究が進むにつれて、長時間同じ状態で座っているのはよくない言われています。

そのため、私は自分のためにいろいろ座ることについても実験をしていきました。

参考までにいうと私がやったものです。

座るため椅子関係

2年に1度椅子が壊れて買い換えています。いろいろな椅子に座っていますが、いい椅子は投資になります。

パランスチェア

Yahoo!のオークションで2種類購入しました。確か4000円くらい。海外で使われているものは30000円ほどするのでどうか・・と思って安いので実験。

2つとも1回ずつで膝が痛くなって終了。大型ゴミの日に出しました。ただ、姿勢はよくなるのでこれだけ子どもにいいのかも知れません。

本当はこんなのを買った方が良かったのかも知れません。

バランスボール

座っていますが、今の私には厳しいかも。実験中。今は以下です。

椅子のクッション

座り心地をよくすればずっと座っていられるのかと思ってクッションも2つ購入しています。最初はお尻にフィットした感じでしたが、今は使っていません。

あえて立ってるということ

実は最近では仕事を立ってしようとやっています。パソコンの高さが上下するものを購入してやっています。

健康のためには、立ったり、座ったりしています。オンラインのセミナーでは立ってやってたいます。

それほど心配はないと思います。

実際に私が小学校や中学校のときには、音読は立ってやったり、暗記するときは歩いたりしてやっていました。

母からは「お前は牛か?」と言われていました。ウロウロするので。

だから、必ずしも座った状態ばかりでなくてもいいと思います。

 

以下友達を追加してくださいね。追加してもらった方には
「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加

-勉強法, 普段の勉強

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5