勉強法 普段の勉強

コロナにおける正しい対処法

明日計画セミナーです。

誰がコロナを予想したのか?

今コロナで予想した人はいなかったと思います。実は私もこのコロナの拡大は予想していませんでした。が、地震については対策をしていました。

そのおかけで今があります。コロナに関係なく授業は今まで通り進んでいます。

というのは今まで痛い目にあってきたからです。そういった経験が今に生きています。

そして、自分の子どもにもこういった経験はめったにないので、これを1つのケーススタディとして学んでもらいたいですね。

例えば、

「ストレスでイライラする」

というのを親が解決するのではなく、子どもはどうやって工夫してそれを解消するのか・・を考えさせればいいのです。

「子どもがイライラするから学校を」
「家ばかりで大変だから塾を開けてください」

と言っていては子どもには何も解決する力はつきません。例えば、社会に出たらそんなことはたくさん起こりますよね。

「研究室にこもって何時間も研究」
「受験のときも何時間も机の前で勉強」

など。そのときに

「子どもがかわいそう」

なんていいません。いろいろなストレスも、その子を成長させる糧とするのです。

「どうやって工夫してストレスにならないのか?」

を考えさせるのです。大切なのは

「あなたのお子さんの底力を信じること」

です。子ども本当は自分でできる力をもっています。

「こんなことうちの子はムリ」

と思っていたことでも本当はできるのです。

どんなこともです。実際こんな声もいただいています。

英単語やイディオムを調べるのが面倒で私に聞いてくるので、しょっちゅう呼ばれはしますし、集中が切れることもありますが、自主学習がこんなにできるとは、本当にびっくりしています! 

学校も塾も休校で、カフェ図書館もどこも行けない! ピンチがチャンス!だったとなりかけています(^。^)この習慣をなんとか継続できたらありがたいです。 

ルールを守りながら継続できるよう、私もサポート致しますので、お力添え宜しくお願い致します

 

このたびは、オンライン自習室で二男がお世話になっています。家庭では、家庭教師さんとしかほとんど学習しない子でしたが、まさかの4日も家で勉強しています!(◎_◎;)

学校も塾も休校中で絶望的でしたが、こんな姿が見られて夢のようです。ありがとうございます??

今後とも宜しくお願い致しますm(._.)m

あっ、あと計画セミナー3日間でやります。詳しくは以下です。

成績の上がる計画の立て方

-勉強法, 普段の勉強

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5