子どもの人生計画 子育て

うまくいっている人の参考にする

この3日間は研修と観光の連続でした。2日間の研修は今までも私は行っていました。

が、観光だけに行くのは非常に珍しいことです。私にとっては観光も勉強と同じなんです。

その話を。今回は和歌山に行ってきました。

うまいっている人の真似をする

昨年からどんどん行動して出かけています。

というのは私自身はもともとそう行った出かけることもなく、観光とも無縁です。

出かけることもほとんどありませんし、家に籠りっきりのことが多いです。

ですがうまくいってる人が神社を回っているということなので、私も参考にして同じようにすることにしました。

子育てにもうまくいっている理由がある

他の人がやっているうまくいっている子育てをみると

「うまくいっているな」

と羨ましがることがあるかもしれません。ですが、ポイントになるのはうまくいっているのを

「うまくいってるなあ」

で終わらせないことです。うまく子育てをしている親御さんをよく観察することです。

太っている人というのは太っている行動しています。食べる量が多いとか、早く食べるとか。

実は私も太るときはよく食べていました。そして、早食いでよく噛みませんせん。

逆に痩せている人というのは食べる量が少ないとか、ゆっくり噛むとかそういう行動しています。

その人の行動をよく見ると当然の結果に出ています。

「子どもが自立していないなあ」

というのは子どもが自立しない子育てをしているからです。

子どもは育てたように育つ

例えば、子育ての上手なお母さんは

「経験させる」

というように言います。例えば、失敗しても

「それが本人の経験になれば・・・」

といいます。ですが、短期的にうまくいっていても、長期的にはうまくいかないご家庭は

「失敗させない」

というような言い方をさせます。もちろん、短期的には

「模試でよい成績をとった」
「志望校に合格した」

ということがあるかもしれませんですが。それが5年、10年すると違った結果となります。

それは

「就職活動のときに自分でできない」
「社会生活ができない」

といったことです。ですが、今はうまくいっていなくても、将来的にうまくいのであればそれでOKです。

今うまくいっていない人も次を読んでくださいね。続きは明日。

以下友達を追加してくださいね。追加してもらった方には

「子どものやる気を引き出した事例集」

が手に入ります。以下追加してくださいね。
友だち追加

-子どもの人生計画, 子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5