生活習慣

スマホ問題を解決する

スマートフォン問題については何度かブログに書いていますが、今回はかなり実践的な話をしたいと思います。

スマートフォン問題について言うならば私の考えはこれです。

スマーフォンを子どもに購入するときのポイント

スマートフォンの問題というのは、今後の生活の方でスマートフォンなしで生活するということは現実的な厳しいものがあります。

実際に社会に出たらスマートフォンを使いますし、社会に出なくとも高校生の塾ではスマートフォンを使って授業をすることもあります。

だから、スマートフォンも使い方だけなのです。ですが、子どもが精神的に未発達の場合は、スマートフォンに振り回されて時間のコントロールができないことが問題です。

もっと言うとスマートフォンに依存してしまってずっとスマートフォンから離れられなくなってしまうのです。

だから、スマートフォンを導入するときには次の2つがポイントになります。

1つ目はスマートフォンのリスクについて話しておくこと。

2つ目はスマートフォンを使うのに約束事を決めることです。

最低限度これを決めておいたらいいのです。

この2つをやってスマートフォンの導入です。ですが、親としては心配ですよね。というのは

「約束事をしても守らないから」

です。

「1日に1時間だけね」

と言って決めてスマートフォンを渡してもずっとゲームをしているそういう場合はなかなか取り上げることはできません。

約束を守れないときは

それではどうするのか?以前から気になっていたグッズがとうとう出ていました。それは次のものです。

【The Kitchen Safe】

今までなかった欲求を抑制するThe Kitchen Safe!!

The Kitchen Safeは、様々な欲求を制限できるプラスティックコンテナです。

この中に入れて、タイマーを設定すると約束の時間が来るまでスマートフォンが取り出せないというものです。

それがこれです。

これだと勉強時間の間はスマートフォンを見られなくしてしまうのです。そういう風にするとうまくいきます良かったら参考にしてください。

-生活習慣

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5