中学受験 受験情報 大学受験

どれを選びますか?

あなたとあなたのお子さんに考えていただきたいのですが、あなたが塾長だったらどんな対応をしますか?

各塾のコロナ対策

コロナで学校が休校になりました。それに対して塾の対策はいくつかあります。大きく分けて以下の4つです。

完全に休校する塾
強行に塾を開いている塾
オンラインで対応している塾
オンラインと通常の塾とで対応している塾

あなたのお子さんに自分が塾の先生だったらどんな対応をしますか?

こんな話を書くと

「私は塾長ではないから。関係ない」

と思うかも知れません。ですが、実際には入試問題でも「解答しにくい問題」が採用されてきているのです。

最近の入試問題

実際にあった入試問題です。

99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。
この「ドラえもん」が優れた技術で作られていても、生物として認められることはありません。
それはなぜですか。理由を答えなさい。
(2013年 麻布中学校入試問題 理科)

また、大学入試でもこんな問題が話題になっています。愛知医科大学の過去問です。

「あなたにはこれまで3年間真剣なお付き合いをしてきて、来年くらいに結婚の約束をしている彼ないし彼女がいるとします。

ところが2か月前にふとしたことで知り合った別の人が好きになってしまい、今付き合っている人と別れる決心をしました。

600字以内でお別れの手紙を書いてください」(2014年度、1月31日実施分)

もっと違ったものは以下があります。

「キングス・クロス駅の写真です。あなたの感じるところを800字以内で述べなさい」

写真は2015年度順天堂大学医学部入学試験の小論文問題ー

最近ではこれです。

【問題】
あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。

稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。

しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。

[問1]
あなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。

[問2]
あなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。

(2019年 横浜市立大学 医学部医学科小論文試験 改題)

入試問題も「覚えるだけでは解けない」という問題に変わりつつあります。もちろん、これはたくさんある中の特殊な入試問題かも知れません。

ですが、今までとは傾向が変わってきているのは違いはないのです。実際に問題は社会経験の豊富な人でも答えづらい問題です。

大切なこと

大切なことはいろいろなケースを経験したり、考えたりしたりして、自分の中にいろいろな考え方の引き出しを用意しておくことです。

冒頭の塾のに問題もあながち的外れではないのです。

実際にはいろいろことを考えてやっていくことが必要です。

そして、大切なことはいろいろことから、冷静に考えていくことです。

大人も勉強していくこと

そこで以下のセミナーをやります。

「偏差値60以上のと運用セミナー」

です。もし、

「貯蓄だけ」
「学資保険だけ」

という選択肢だと偏差値でいうと30台になります。ですが、今回の話を聞くと

「偏差値60以上の運用方法」

を知ることができます。

「えっ、資産運用でお金持ちだけでしょ」

と思うかも知れません。いえいえ一般のご家庭でできる金額の話です。月3万円からです。

この話は

「同じことをやっても知っているだけで5倍の結果が違う」

ということです。信じられますか?

「そんなの信じられない」

と思うと思います。ですが、先程のシステムの話と同じです。同じシステムが

海外システム  月3000円
日本のシステム 最初に20万円

と同じです。こりは英語を勉強して海外サイトを調べてみるということさえ知れば5倍以上の得をするのです。

セミナーは以下です

【日時】
【内容】 『マネー講座〜大人の義務教育〜』(偏差値60以上の投資講座) 保護者向け
【場所】 各事務所又はご自宅

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。

(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【費用】 0
【定員】  20名まで
【講師】  黒田浩章

講師紹介   黒田浩章

合同会社ライフバリューパートナー 代表
合同会社パワーアンドカンパニー 代表

1987年6月、東京都調布市生まれ。
早稲田大学在学中に日本のワーキングプア問題やバングラデシュで3ヶ月間スラム街の貧困問題を調査。

その時に「幸せな人生を送るには実社会で役立つ教育と経済的な豊かさが必要だ」と痛感する。

その後ロバートキヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』に感銘を受け、経済的自由を目指して在学中にインターネットビジネスの世界へ。

1年半稼げずにフリーター時代を過ごすも、徐々に芽が出始めてからは自動で月50万以上の収入を継続し、月100万超えも経験。2017年に法人化。コンサル生からは月100万円超えも輩出する。

その後、自分ごととして資産形成の幅を広げ、世に出回っていない金融商品や不動産投資スキーム、税金コントロール術を学ぶ。

実践していく中で、自然とお金の相談をされる機会が増え始めたため個別相談や勉強会をスタート。

一人ひとりの夢を叶えるためのマネープランニングやお金の教育事業を天職として取り組み始める。

現在は『縁ある人たちのお金の不安をなくし、大切なものを大切にできる人生をサポートする』をテーマに、ウルトラCの情報を駆使した解決策で資産形成や財務コンサルティング、起業・複業支援、セミナー事業を行っている。

中でも『マネー講座?大人の義務教育?』は投資初心者の主婦でもとてもわかりやすいと大好評で、完全紹介制ながら毎月5回以上の依頼を受けて定期的に開催している。

 

 

 

-中学受験, 受験情報, 大学受験

© 2020 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5