勉強法

子どもの能力を引き上げる

朝から「塾長向けのセミナー」でした。

オンライン塾のスタート方法

今日は朝から塾長向けの定例のセミナーでした。いつもセミナーに関しては頭を悩ませていますが、今回の話は今まで私がやってきたことの総まとめでしたので、かなり楽な内容でした。

その内容も「オンライン塾」のスタートの方法です。この内容は

「私が亡くなって息子が一人でできるように」

と全体像の話です。細かなことはいろいろ変わりますが、原則は変わりません。だからその原理原則的な話をしました。

というのはどんどんオンライン化が進んでいます。私は18年前から今の形をやり続けています。

いろいろやってきていますので、変わったきたこと、変わらなかったことを知っています。

だから、これからも使える「変わらないこと」を伝えたかったのです。

それは何でもそうです。パソコンでも基礎能力を上げると仕事が違ってきます。

基礎能力を上げると仕事が早い

今回は新しいパソコンを購入しました。

実はそれまでのパソコンはもう5年近く使っているのですが、途中で止まってしまうことが多かったのです。

パソコンそのものの機能は悪くはないものの、少し疲れたのでベッドの上に横になっているとしらないうちにパソコンが再起動しています。

1時間かかって作った原稿がムダになっていたというそんな状態がずっと続いていました。

そんな悲惨な思いをしていたので、今回思い切って新しいパソコンを買うことにしたのです。

たぶん今まで買ったパソコンの中でも高い値段だと思います。金額でいうと30万円弱。

一般のYouTuberが購入するパソコンに比べると安いですが、それでも大満足です。というのは私自身はパソコンほとんど毎日使っています。

さらに一日中使っているので機能がハイスペックなのはそのまま仕事に直結します。

しかもパソコンはゲーム用パソコンを購入したので画像処理も速いです。

必要以上の能力を持ったらどうなるか?

実はここまでのパソコンの処理能力は必要なかったのですが、思い切った高いものに買い換えて良かったです。

とにかく処理が速いのです。何をやっても速い。編集ソフトも動くのが速いのです。

動画の編集もこれからはかなりスムーズに行きますので、生産性がアップします。

私が目指していたものがこれ

実は今の子どもに指導したいと思ってるのがこれです。何をやろうかというと基礎的な能力のアップです。

成績を上げるということはそれほど難しくありません。一般的な塾のように勉強時間を増やせばいいのです。

勉強時間を増やすにはどうすればいいのか?もっとも簡単な方法熟長が一緒に勉強すればいいわけです。

子どもと一緒にいて勉強をやら゛ていけば自然と成績は上ります。ですが、それでは根本的な解決にはなりません。

というのはその塾を辞めてしまったら結局は成績が下がってしまうからです。

ですが能力上げてしまえば違います

以前はそういった指導もしていましたが、それを辞めた理由にはあります。

それはその指導法には限界があるからです。例えば、基礎的な能力理解力を上げたり、勉強を好きにしたりするとほっておいても勉強するようになります。

最初は管理するようにはしていても、基本的には管理は自己管理するべきです。

そうするとどうなるのか?塾を辞めたとしても勉強するようになります。そういう子に育てたいために今のような形に行っています。

基礎的な能力をあげる研修をやっています

半年で勉強で京大に合格した勉強法を教えています。この方法のいいところは塾に行かなくてもできるようになることです。

もちろん100パーセント行かなくいうわけではないですが、かなり塾に依存する回数を減らすことも可能です。詳しくは以下です。

半年の勉強で京大に合格したセミナー

このセミナーでは正しい考え方が身につきます。

成果を上げるにはまずは以下から。

【日時】 3月29日(日) 午後8時~9時30分
【内容】  実際に半年で京都大学に合格した思考法を公開します。

これは社会に出ても使える方法です。実際に資格試験の勉強でも使われています。

【場所】 各事務所又はご自宅

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。

(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【費用】 550円(学習ジム・コーチグループの会員は無料)
【定員】  15名
【講師】 横山昊太 (京都大学に半年の勉強で合格した講師)

 

 

-勉強法

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5