子育て

あなたの子育てはどうでしょうか?それってズレていませんか?

子育てについて考えてみる動物を考えたらいいですね。

ライオンの子育て

ライオンの育て方というのは決まっていますよね。

自分自身で餌を獲って生き抜くように育てています。テレビで出ている狩りはいつもうまく捕まえています。

ですが、あれはたまたまうまく獲っているいるところで、何度も獲り損ねています。

大人のライオンでもそうですから、子どものライオンだともっと失敗をしてしまいます。

それで子ライオンが1人で獲らせるように育てていきます。

人間の子育てはズレている

一方、人間の育て方はどうでしょうか?

親が子どもを失敗しないように、失敗しないようやります。

ラインオンに例えると、親が子ライオンの餌を獲ってきて、子どもに与えたり、自分の肉を相変わらず分け与えたりとそれが続きます。

それが一生続くわけです。ライオンがそんなことをしていたら親ラインが死んだらすぐ子ラインも死にます。

ですが、人間はそれをするわけです。

失敗しないっていうことがあるでしょうか?問題で言うと間違わないってことがあるのでしょうか?

大切なの失敗しないことではなく、間違ってもどこが間違ってるのか直していくことです。

あとは失敗しても経験させることです。

・計画を立ててもうまくいきません
・勉強やることを決めててもうまくいきません
・問題を解いてもうまくいきません

そんなの当たり前です。うまくいかないのが当たり前なんです。

それでイライラするのは、親御さんの目的がズレてきてるわけです。

それは子育てでは「自分でできるように育てる」のではなくて、「今すぐの結果を出す」ということに変わってきてるからです。

結果を出すのは親がやればいいわけです。あるいは親がお膳立てをすればいいわけです。

が、本来の子育ての目的は違います。ライオンと同じで餌を獲るのではなくて、餌を1人で獲るようにするのです。

それに全力を尽くすべきです。

「失敗しないことがない」ってことはあり得ない

私はインターネットで仕事を21年やっています。それで今でもやっていくと失敗することはあります。

当たり前ですが失敗しないということは「0」です。それでもチャレンジするわけです。

失敗して改善して、失敗して改善します。その繰り返しなのです。21年もやっているプロでも失敗することがあるんです。

だからといってチャレンジすることをやめることはありません。必ず失敗を修正してやっていくのです

子育てでもと同じです。大切なことは失敗させないことや、失敗させないために先にしてあげることではないです。

失敗してでも自分自身でできるようにすることです。大切なことなので何でも言います。

1人でできるようにすることなんです。

子育てで迷ったらライオンの子育てを思い出してください。獲物の獲ない貧弱なライオンは生きてはいけません。

以下友達を追加してくださいね。追加してもらった方には

「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。

-子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5