勉強法

ベック式魔法の暗記術の販売は明日までです。申し込みがまだの方はまだは今すぐに。

音切る方法で効果のあるのは以下の方法です

関連付ける

実はこれは暗記だけに限らないんですが、思い出しやすい方法に「何かと関連付ける」という方法があります。

暗記というのは無意味に覚えると本当に覚えられないですし、思い出しにくいです。

だから何かと関連付けるわけです。その最も良いのが「自分の好きなことと関連付ける」というものです。

以前に中学生でやっていたのですが、なかなか覚えられない子がいました。特に理科と社会です。

興味がないので覚えられなかったのです。特に地理が覚えられなかったのです。

それでどうしたのかと言うとマインドマップを書かせたのですが、そのときに関連付けさせたのが自分の好きな芸能人と関連させるという手法です。

その子はジャニーズが好きだったので、ジャニーズのメンバーと関連させました。

ジャニーズの出身県と地理と連動させたわけです。マインドマップというのは関連したものを結びつけていくわけです。

が勉強だけだとなかなか頭に入りません。それでそこに自分の好きなジャニーズを関連させたわけです。そうすると

大阪の出身は横山君、村上君、大倉君
京都の出身は丸山君
兵庫の出身は安田君

といった感じです。そうやって覚えていくと頭に入っていくそうです。

結局、この子は「音読+関連付け」の勉強法で普段50~60点しか取れていないのが80点以上採っています。

何かに関連付けると思い出しやすい

例えばベック式にこんな覚え方があります

「壁が緑の駅ショック」

壁・・・・細胞壁
緑・・・・葉緑体
駅・・・・液胞
ショック・植物

というように自分の知ってる駅が緑のところを想像して関連付けると覚えられます。

これは動物細胞と植物細胞との違いで植物細胞だけにある部分を表しています。

ベック式魔法の暗記術は明日までです。

ベック式の魔法の暗記術は明日までです。

 

-勉強法

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5