勉強法

パソコンスクールで中級者が少ないわけ

今日は朝から出口先生のセミナーでした。その後パソコンの研修で夕方まで休みなしでした。

他塾の先生のサイトを作るお手伝いをしていました。

パソコンの使ってサイトを作るのを一緒にするとあとは、サクサクと記事を書いていました。

実は何でもそうですが、

「最初に一緒にやるとあとは1人でできる」

のです。

パソコンスクールで中級が少ないわけ

パソコンスクールでは「初級」というのはよく見ますね。または、「初心者のための」とかも。

ですが、「中級者のための」とかになると少なくなり、さらに「上級者」になるとほとんど見かけません。

それは

「あるレベルまで達すると1人でできるから」

です。パソコンも最初は1人でやるのは大変ですが、ある程度できるとわからないとことろがあると1人で検索するようになります。

実は国語も同じです。

国語の勉強も同じです。苦手科目な国語を1人で問題集を解いていくというのは大変です。

というのは、問題を解くと

「これでやっていていいのかわからない」

からです。私達が指導していても、最初に成績が下がってしまうこともあるからです。実際に以下のような感想を受けたこともあります。

ですが、こういったときも

「指導者がついているとリードしもらえる」

のです。というのは、そういった経験をたくさんしているからです。先生というとオーバーかもしれませんが

「経験豊富な道案内人」

がいれば安心です。というのはそういったことを何度も経験しているからです。

「そこはそうやった方がいい」
「最初は成績が下がるかも知れない」

「その方法でやるとダメ」
「これをやったらいいよ」

と最初だけ教えてもらってあとは自分でやっていくと自然に成績が伸びてきます。

論理エンジン勉強法

 

-勉強法

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5