中学受験 子育て

オンラインでできる勉強を研究中です。

昨日はセミナー3本やりました。今日はあと1本で終わりです。朝からも面談、授業で大忙しです。が、ちょっと面白いこともやりました。

オンライン授業の見学の感想

今日は朝10時半からグループで授業をやりました。それを見学に他塾の先生が来られました。

カメラとマイクはオフにしてもらって、私が普段どんな授業をやっているのか見てもらったのです。

終わってから感想を聞いたのですが、その感想は

「何か楽しそう」

というものでした。特に今回指導していた子は中学受験です。中学受験の子はかわいそうです。

勉強を楽しめないところがあるからです。もちろん中には楽しむ子もいますが、少ないのです。

というのは半年の勉強で京大に合格した先生やその友達も京大に入ったのですが、中学受験の感想を聞くと

「つまらなかった」

と。わからないことをそのままにしてとにかく詰め込まれるのですごく嫌だったそうです。

実は大学受験のときは1日12時間から14時間とか勉強しても勉強がすごく楽しかったと言ってました。

「勉強って面白いんだなぁ」と思いながらやっていたのがすごいところです。そうすると頭でも入りやすいですし、成績も伸びやすいのです。

だから私とこの授業ではできるだけ楽しく、笑いながら勉強しようと思っています。

というのは中学受験が終わって、勉強嫌いになる子がたくさんいるからです。本当は勉強というのは面白いのでわかればどんどん進めるのです。

なんでも夢中にできれば面白いのです。だから、勉級の時間は辛い時間ではなく、楽しい時間にしたいのです。

オンラインでできること

長期の休みを子供がスマホでゲームをしたり漫画を読んだりしていていた時間をもったいないですか?

と言って勉強ばかりするわけにもいきません。そこでずっと思っていたのがオンラインでの「プログラミング教室」です。

今日の午後からはオンラインプログラミング教室をやっている松下先生と話をして一度をしてもらいました。

セッティングしながら自分自身も Minecraft (通称:マイクラ)自分でやってみたのです。

今流行ってるゲームなのですが、それによって例えば高校で習う数学を理解する力がついたり、中学校で習う関数の勉強が身についたりするのです。

はたから見ると一見遊んでいるように見えますが完全にプログラミングです。もちろん本物のプログラミングではないですが、プログラミング的思考を身につけることができます。

まずは夢中になること

私のところ塾はオンラインでしかやっていませんので直接指導することはないです。

ですがオンラインでもプログラミングができたら面白くないですか?

もし、

「マインクラフト」
「プログラミング」

に興味があればコメント欄でも書いてください。本格的プログラミング教室をしようか今検討中です。

-中学受験, 子育て

© 2020 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5