勉強法

高校生がコロナ感染者を追跡

今日の記事で面白いがありました。

男子高校生が行動履歴自動記録アプリ開発

感染後の足跡追います 男子高校生が行動履歴自動記録アプリ開発

です。高校生がコロナに感染した人の行動履歴自動で記録するアプリを開発したそうです。

すごいのが高校生がそれをやったところ。この高校は通信の「N高校」の生徒です。

N高校とはオリンピック選手も属する学校です。

サイトから引用すると

N校なら高卒資格だけでなく
豊富な課外選択授業で将来につながる学びができます。

つまり、子どもの将来に合わせて様々な勉強ができるのです。

未来の高校と言われるゆえんです。

何を学ぶのか?

確かに、今は学校が休みなので、親御さんにとって学力が心配です。

世間では

「学びを止めない」

と謳っていて活動をしています。これについては私も大賛成です。

が、

「何を学ぶのか?」

については書かれていません。今まで親が学んでいたことが今後も学ぶ必要があるのかどうかわかりません。

再度子どもの人生を一緒に考えて整理していく必要がありますね。大切なことは

「子どもが何を学ぶのか?」

です。今まで同じ勉強ではなく、「子どもにとって本当に必要な勉強」を考えていく必要あります。

さて、26日には

「これは学んでほしい」

という「思考法のセミナー」をやります。今でだけでなくずっと使える方法です。

特に自宅で学習するには使える方法です。

半年の勉強で京大に合格したセミナー

このセミナーでは正しい考え方が身につきます。勉強の内容ではなく、「学び方」です。

最近は「教科書が正確に読めない」という子もいます。そのためにはこれが必要です。

成果を上げるにはまずは以下から。

【日時】 4月26日(日) 午前10時~11時30分
【内容】  実際に半年で京都大学に合格した思考法を公開します。

これは社会に出ても使える方法です。実際に資格試験の勉強でも使われています。

自宅学習が増えて自宅学習でもできる方法です。

【場所】 各事務所又はご自宅

Zoomというソフトを使いますのでどこでも可能です。

(パソコン、スマートフォン、タブレットでも可能。わからない場合は一緒にできます)

【費用】 550円(学習ジム・コーチグループの会員は無料)
【定員】  15名
【講師】 横山昊太 (京都大学に半年の勉強で合格した講師)

 

 

-勉強法

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5