子どもの人生計画 子育て

子どもが成長するオンライン自習室

今日も朝から朝礼でした。できるだけ社会人になっても使えるノウハウでやっています。

オンライン自習室の朝礼

オンライン自習室の朝礼では昨日の振り返りと、今日の目標をやっています。

昨日の振り返り

昨日よかったことを振りかえっています。

よかったこと

そして、よかったことを振り返ることで、自分の幸福度を高めます。

生きている中では、自分が

「よかった」
「よくなかった」

と思うことがあります。そして、そのほとんどはとらえ方で変えられます。

例えば、私は自分にとって悪いことが続くと

「あー。悪いことが続いていやだな」

と思っていました。ですが、あるとき、会社の社長のお母さんからこんなことを言われました。

「堀さん、自分で悪いことがあるというのはいいことなんですよ。

堀さんがいい人だから。いい人には悪いことが少しずつ来る。だから、注意しするから大きな悪いことが起こらない。

でも、悪い人には、小さな悪いことが起こらないで一度やってくるんだよ」

と。それから、

「調子の悪いことは警告なんだ」

と思うようになってから、調子が悪くても気にしなくなりました。

本当に同じことが起こってもとらえ方ひとつで人生は変わります。

そして、よいことがあっても気づかないだけなんですね。例えば、昼にはご飯がちゃんと出ても

「わあ、よかった」

と思う子もいれば、

「えっー」

と感謝しない子もいます。どちらが幸せかというと、やっばり最初の子なんですね。

そういったことは小さい頃からトレーニングすることで変えることもできます。

もう一度やり直すとしたら

次に行うのが

「もしもう一度やり直すとしたら」

ということです。これは

「悪かったこと」

にしていないことがミソです。やり直すということを考えると

「改善点に気づく」

からです。

「もう一度やり直すとしたらもっとダラダラしないでやろう」

とか。それを今日に生かします。

今日のやること

今日のやることを書いてもらいます。目標がはっきりすると、1日の動きも違ってきます。

毎日続けることで人生が変わってきますね。子どもにとって大切なことです。

オンライン自習室はまだ募集しています。

オンライン自習室はまだやっています。説明は随時やっていますので、必要でしたら以下より。

説明を受ける

-子どもの人生計画, 子育て

© 2024 将来に役立つ勉強サイト Powered by AFFINGER5