子育て

25年使ったカバンを捨てた理由

先日25年使ったカバンを捨てることに決めました。

25年使ったカバンを捨てた理由

理由は簡単。

鞄の上にウイスキーをこぼしてしまって、酒臭くなって使えなくなってしまったからです。

たぶん洗ってもムダかなと思って捨てることに決めました。ただ。、使っていたのは25年も使っていました。

家内と結婚する前から使っていたので家内より付き合いが長かったのです。

独身のときに一番うまくいってなかったときに買ったのである意味苦楽を共にした相棒です。

カバンを買うのに1時間迷いました

今日は役所に書類を提出するのに USB を買いにケーズ電気に行ったのです。

そこでパソコン用のカバンを購入しようとみていました。もう1つカバンを欲しいのですが、まずは1つです。

金額でいうと1200円から12000円ぐらいの間です。値段は気にせず買おうと思ったのですが、とにかく迷いました。

結局は6000円のカバンにすることに。実は結構迷うことが多いです。

しかも、それは値段ではないのです。通常の本を買うときはボタンひとつで買ってしまいます。

一方も漫画の本を買うときはずっと何か月も考えて購入します。

しかも値段は300円とか500円なので通常の本より安く半額以下です。それなのに迷うのです。

パソコンは酔っぱらって買いました

一方、夜中にウイスキーを飲んで Amazon 見ているとパソコンが欲しいなと思って、ポチッとしてしました。

金額は約30万円弱です。慌てて取り消しをしましたが、できなかったので、「まあいいか」と思ってそのままです。

ですが、それを使って今この文章を書いていますが、まったく後悔はしていません。

元々欲しかったのもありますが、そんなに悩んでも仕方がないかと思って使ってみたらかなり優秀なパソコンなので。

仕事もストレスなく進んでいます。その理由はなぜかと言うと「パソコンはすぐに買い換えるから」です。

私の場合は物持ちは非常に良いです。先日も書きましたが、筆箱で14年、とか今回のパソコンのカバンカバンで25年です。

テレビは23年でした。自動車は23万 km とにかく買ったら買い替えのか私の特徴です。

カバンが迷った理由

金額的にはカバンはパソコンに比べてはるかに安いものです。ですが迷った理由は、

「どうせ買い換えないんだから、25年持つとすればどのカバンが欲しいか?」

と思ってしまうと、なかなか買えなかったわけです。

私はモノが壊れない限りは、買い替えることはありません。気に入らなくても持ったらずっと持ち続けるのです。

だから25年持つと考えると非常に悩んだわけです。ですが、パソコンの場合は自分の希望にかかわらず早ければ5年。

遅くとも7年以内には買い換えることになります。それはパソコンの性能と新しいソフトの関係です。

ソフトがバージョンアップする限り、古いパソコンの場合は動きが重くなってしまいます。

そして、仕事に支障をきたします。だから買い換える必要があるわけです。

だから、あまり悩まずに買ってしまうのです。「新しいのが出たら」と思っていたら、次々に新しいタイプのモノが出るので、必要なときに買うのです。

子どもの勉強は25年使うか?

そう考えると長く持つと考えると選ぶのは非常に考えますね。

ところが勉強に関しては本当にあまり考えないでやっているのです。

とにかく

「みんなが勉強しているから」
「学校の勉強は義務だから」

と言って中身を吟味しないで子どもに努力させます。あるいは子どもが勉強をやります。

ですが、よく考えてみてください。もし、その勉強ではなく、別の勉強やったらもっと子どもが幸せにはなるのではないかと。

というのは私もずっと考えていました。息子が一生懸命に勉強してるそばで、ずっと見ていて

「これだけ勉強しても大した収入にはならないな」

なんて思っていました。社会人になっても私自身は勉強はしていますが、学校の勉強がそのまま使えるっていうとこは少ないです。

もちろん、頭を使うという意味では意味がありますが、それだったら他の勉強したほうがもっと頭を使えます。

また、社会でも実践的に使えると思います。例えばマーケティング。マーケティングでも数字は使えます

おそらくそれを子どもの頃から勉強していたら、大学を卒業する頃には年収1千万円を超える子も出てくると思います。

ですが、受験勉強をしているので1000万を超える新入社員は今はいないです。

将来も役立つ勉強をしよう

私の塾ではなるべく社会でも使える勉強法を教えたいと思っています。「思考力教室」もそうですし、「論理エンジン」もそうです。

単に「××大学を卒業した」というだけなら、今は新卒では使えますが、1度でも転職するとその力も使えません。

あとはどれだけの実績があるかです。長年使うものだけを徹底して勉強することでずっと役立てることができます。

一生使える勉強は以下です。

論理エンジン LP4

-子育て

© 2020 成績110番 Powered by AFFINGER5