ツール 指導

WEB授業はこれでやっています。

先日からセミナー立て続けに集めています。

「ジュクサガス無料WEBセミナー」

は満席になって、すぐに日程を追加しました。

「WEB集客」

ということに大変興味があるんですね。
「WEBで集客」という塾長も実際に増えてきています。

セミナーの申し込みはまだ受けつけています。
以下です。

ジュクサカズ無料セミナー

Facebookでも

「遠隔授業」

という言葉が出てきます。そうすると

「どうやっているの?」

と気になりますよね。特に

「目の前の生徒が少なくっている」

とうちでもやってみたい。という気になるかも知れません。

それで、私からアドバイスをすると、

「機械的な操作」

については全く問題がないです。もちろん、回線のトラブルはありますが、昔に比べたら「屁」みたいなものです。

というのは、私がスタートした17年前は良く回線が切れました。

今で「インターネット授業」は8つくらいのシステムを試しましたが、それなりに使えて、それなりに切れます。

ですが今はほとんどトラブルはありません。ただ、接続にトラブルにならないようにしないといけません。

その対応策としては、

「自分のパソコン、回線は良いものにすること」

です。パソコンもスペックの低いものはやめてください。また、回線も「無線」なんてやめてください。

私のところは基本は

「スペックが高く回線速度も速い有線」

を条件にしています。というのは、

「回線が切れたときこちらの原因であることを無くしたいから」

です。通常、回線が良く切れるのは相手の電波状態です。

無線LANで電波を飛ばしているので切れるのです。

だから、家での場所を変えたり、回線を有線にしたりすればつながります。

そうすると授業がスムーズにいきます。ですが、自分のところの回線が悪いと自分のところの状態を良くするための時間もかかってしまうのです。

そうならないためにも

「自分のところの落ち度を無くす」

ようにしてください。ソフトは何がいいのかというと私のところは次の2つを使っています。

[ZOOM]
https://ZOOM.us/jp-jp/meetings.html

です。

40分までなら無料です。

【メリット】

最初にインストールしないといけませんが、それも簡単です。

PC、タブレット、スマホで使えます。
スマホは、ZOOMアプリを導入して行います。

非常に簡単なので今はこれをメインに使っています。

個別指導、グループ指導、セミナーなどもすべてこれで。今はお勧めなのがこれ
です。

しかも、「画面共有」「ホワイトボード」が使えます。

【デメリット】

無料で使えますが1回40分までです。有料にしても月1600円から可能です。

Skypeが基本無料なのに関してそこがデメリットです。

また、問題はチャットなどのやりとりが保存しないと残らないことです。保存すれば残りますが面倒です。

それでいいのが以下のSkypeです。

[Skype]
https://www.Skype.com/ja/get-Skype/

【メリット】

無料なのがすごくいいです。以前はずっと使っていました。また、チャットをしたものが残るので宿題の確認や授業のやったことが残ります。

【デメリット】
更新して、Skypeに入れないお客が出てきました。それでZOOMに変更しました。

導入がZOOMに比べて面倒です。登録しないといけないので。登録している場合は簡単ですが、以前登録に3時間かかって、結局登録できないお母さんもいました。

ZOOMに比べて、切れることが多いかも知れません。通常の使用では問題がないですが、電波状態の悪いところ、特に海外では切れることがあります。

また、チャットの内容も同じIDなのにPCで打ち込んだものがタブレットに出ないこともありますので注意です。

あとクロムであれば

[appear.in]

https://appear.in/

です。これは、最後に

https://appear.in/seiseki

と入れれば誰でも使えます。最後のは何でもいいです。

自分の塾の名前でもです。カメラとマイクがあって、グーグルクロムがあればすぐに使えます。

さらにあるのがこれです。

[bizmee]

https://bizmee.net/

-ツール, 指導

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会