集客の考え方

スタートするときにする勘違い

塾をスタートするときにやる勘違いです。

「30名集まればいいです」

塾をスタートするときや、スタートしたときに相談を受けるときがあります。そんなときに聞くセリフが

「生徒が30名くらい集まればいいです」

というものです。そして基本的にはうまくいきません。それは集客がまったくできないからです。

また、オンラインでも相談を受けたことがあります。私がアドバイスしたときです。

「もっと集める対象を絞った方がいいですよ」

と。すると、その人からは

「もし集まらなかったらやります」

と。そんな回答でした。両方に共通していることは簡単です。それは

「集客を甘く考えているから」

です。いつかの潰れていく塾の共通点は「集客できない」ということがあります。

これは長年やっている先生はよくわかってますが、ずっと集客には頭を悩ませています。

集客できないので塾を閉鎖しますが、スタートしたばかりのときは集客するのをすごく簡単に考えているようです。

そして、塾をオープンしてたどる道は

「集客できなくて資金不足で塾を閉めてしまう」

ってことです。例えばチラシを一回まけば何とか生徒が数名は集まると思っています。

場所にもよりもよりますが、そんなに簡単に集まりません。

そして、スタートしてから気づくのです。

「こんなはずではなかった」

と。それでその状態が続きます。そして、低空飛行が続いてそのまま塾を閉めてしまうのです。

集客するときの予想は3倍にする

実際に生徒を30名集めようと思ったら、自分が生徒を90名集めるつもりで動くわけです。

90名の生徒を集めようと思ったらかなり大変です。

もちろん、立地が良いとか元々他の塾で集め方を知っているという人は別です。

ですが、全くの素人が集めようと思ったら、30名の生徒を集めるために90名の生徒を集めるつもりで行動していきます。

それでちょうどです。実際には90名集めるつもりでやっていてもそこまでの努力をしてないからです。

説明会にまだ集まっています。

10日に塾の説明会を行いますが、まだ集まっています。その内容は4月15日にこの内容を公開します。

そのあと動画を販売しますので無料で話を聞きたい方は以下よりお申込みください。

 

 

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会