集客するときに前提となるものがあります。
目次
集客でベースとなるもの
集客するときに一番大切なものは何でしょうか?これは男性と女性によって違うと思いますが、基本的に私は家内にその意見を求めます。
18年前にインターネットビジネスのことで話をしたときに家内が言った言葉はたった1つでした。
それは「信頼」です。成績が上がるとか良さそうとか言うのもありますが、とにかく信頼できるかどうかが気になるのです。
紹介が集客で強いのは相手の「信頼」があなたの塾に移行するからです。初見のお客さんはこの「信頼」が必要なわけです。
そこが大前提なわけです。ということは最初にしないといけないことが「信頼してもらうこと」です。
私がコピーを書いているのは信頼されるために書いているわけです。文章では嘘はつけます。
いいことは言ます。ですがそれだけでは信頼してもらえません。信頼してもらえるのには何が必要なのでしょうか?
まずは「これ」です
信頼してもらえるには1つは「継続」なのです。私はインターネットビジネスをしているので相手のこととまったく知らない人と接することが多いです。
そのときに参考にするのがその人が書いたメルマガだったり、ブログだったりします。
その人の過去のバックナンバーを見て継続されていたり、中身が一貫していたりするとやはりその人のことを信用するわけです。
もちろん毎日ブログを更新してるとかという意味ではありません。週2回でも構わないのです。
その代わり週2回と決めたらきっちりにそれをずっと続けていると「この人は信頼できるんだな」と思います。
ですが、ブログの内容が飛び飛びだったり、あるいはいきなりお金儲けの話の話だったりとすると「あーこの人は一貫できない人なんだな」と思ってしまいます。
もちろん、ブログが飛び飛びであっても人間的に信頼できる人はたくさんいます。ですがそういう人は会ってみないとわからないわけです。
インターネットで特に信頼してもらおうと思ったら継続することなのです。
売上を最高に上げた方法
実はうまくやってる人というのは基本的に全員と言っていいほど継続しています。
とにかく継続し続けないといけないのです。私はこのブログは毎日は書いていません。
本来は私の中では毎日書ければいいですが、もう1つのブログを書いているので毎日書くことは少し難しいかも知れません。
ですが、もう1個は毎日書いています。正確には365日中364日ぐらいです。たまに忘れるときがあるので1日抜けます。
が、それでももう10年以上続けてます。信頼されるのにはきれいごと抜きにして継続することです。
ポスティングもそうです
ポスティングなんかもそうですが、ポスティングを1回やって結果ダメだったからやめる人も多いです。
また校門配布なんかもそうです。校門配布をして、1回やって反応がなかったらやめるという人もいます。
ですが、これもそうなのですが生徒が「学校のワークの内容をマスターするのに3回する」のと同じです・
少なくとも記憶してもらうには3回以上同じ人に配布しないといけません。だから3回から6回、同じ人に蒔くつもりでポスティングするわけです。
学習曲線を身につけることが大切な理由
生徒指導するときによく学習曲線の話をすると思います。簡単に言うと以下のように勉強しだしても成績が上がるのには時間がかかるという話です。
これは生徒にするときにはよくわかると思います。ですが、実はこれは仕事にも出てくるのです。
実は仕事の結果というのはやったことの2乗に比例します。つまり二次関数なのです。
たとえば、ホリエモンがYouToubeをスタートするときにヒカキンからもらったアドバイスは
というものです。
だから、続けていくとある日突然生徒が集まるというわけです。実際に私はダイエット商品をインターネットで売ったことがあります。その方法はダイエットの掲示板に毎日書き込むというもの。
夜中の2時か3時までかかってずっと書き続けていたのですが、まったく問い合わせがありません。
ですが、ある日を境に1日40件も問い合わせがくるようになったのです。これは3か月続けた後の話です。だから継続しないといけないのです。
またWEB集客研究会の平川塾、塾長の平川先生は1日3回ブログを更新して3か月でオンライン学習塾の立ち上げに成功しています。
本当に平川先生は愚直に続けていったのです。また、大阪の梅田先生もポスティングを続けているので一昨日だけも問あせが3件来ています。
昨日は1件。しかもこの1件は昨日の11月に配布したポスティングです。
まずは3か月同じことを地道に繰り返すように目標にして頑張りましょう。