「ペルソナ設定」の話。
「何でこんなことまでしないといけないの?」
と思われたかも知れません。
「面倒くさい」
と思ったかも知れません。実はこれをしっかりしておかないと、
「親の心響く記事が書けない」
「自分が望まないお客が来る」
からです。
実は私が当初オンラインで塾をスタートしたときと、今の会員さんでは全くことなっています。
以前のサイトは「成績110番」というサイトで生徒を集めていました。
書く内容は
「成績の上げ方」
「勉強方法中心」
です。そうするとどうなるのか?「成績が上がらなくて来る」のです。
緊急性が高かったり、他の塾で上がらなかったりと。そういう会員さんが集まります。
当然ですが、1人当たりの月謝は高くなりましたが、ストレスも平行してアップしていきました。
「一筋縄ではいかない」
のです。他の塾で上がらないのですから、それなりに覚悟は必要です。
また、記事もいろいろな内容を書いてみました。
【6点→67点に上げた方法】
社会のテストが「0点」だったり、成績が一けただったり成績の不振の子がきました。
【入会金無料。半額キャンペーン】
安いから来るという会員さんが来ました。中には「値下げ要求」をされました。
【子ども将来について語る】
成績アップもそうだけど自立した子どもを育てたいという会員さんが集まってきました。
こんな風にサイトにとどんな記事を書くかによって集まってくる生徒が違ってくるのです。
例えば、成績不振の子を集めたければ、そういう記事を書けばいいのです。
極端な話「成績の良い子は決して来ないでください」というタイトルにして、記事の内容を「20点→50点」にした内容を書けばいいのです。
そうすると「成績不振で低得点な子」が集まります。そういう戦略であれば、それでOKなのです。そういう生徒が集まります。
そういった子の親御さんは塾のサイトを見て「うちの子でもひょっとしたら・・・」と申し込んでくるのです。
最初にこういった「ペルソナ設定」をしておかないと集まらないし、集まっても自分の思う会員さんが集まらないのです。