集客の考え方

入塾の際にする2つの質問

入力のときに気をつけないことは次の2つのことがあります。それは今回の入塾を次の入力につなげるためにやっておくべきことです。それは次の2つの質問をすることです。

1.なぜ私の塾に入ったのか?
2.どの媒体から来たのか?

この2つをすることで今後の展開が大きく変わってきます。

1.なぜ私の塾に入ったのか?

そうすると色々な情報がわかります。例えば、私の場合は「先生の対応が早かったから」そう言われと今後も素早い対応していけばいいのです。

また、素早い対応していると入塾するということがわかれば、それを広告でうたっていけばいいわけです。また、「××さんから紹介を受けて」という内容だと紹介していただいた方にお礼を言ったり、お礼の品を渡したりすればいいわけです。

以前から疑問に思っていましたがよく「WEB 集客でできています」という塾があります。ですが、実際は「WEBサイトからだけ来ている」のではなく、「紹介があって申し込みがだけがWEB」と言う場合もあります。

だから、気をつけないといけないのは、WEBから申し込みがあったとしても、必ずしもサイトのみの力だけでくるわけではないのです。だから「なぜ私の塾に入ったのか」を聞いてみましょう。

2.どの媒体を見たのか?

集客していると「複合効果」というのを実感します。「チラシを見ました」と言う人であっても、「友だちの紹介もあって、サイトでもよく見るので」という風に1つの媒体ではなく、2つ3つの媒体を見てから来る人も多いです。ですから、必ず「どの媒体を見てきましたか」との質問し、さらに「他のバイトも見られましたか」と言うことを確認してみましょう。

以上の2つの質問することによって、その質問を次につなげることができます。ぜひとも入力のときには2つの質問をしてみてくださいね。

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