集客の実例

行列が出来る塾を作りたい

塾の先生が毎年頭を痛めないといけないのでこれからのシーズンです。

それは

「集客」

です。塾の先生は通常チラシをまいて生徒を集めます。

そして、チラシも1回10万~40万円と高額で、チラシが当たればいいですが、外れると怖いです。

もちろん、反応のあったチラシを使うといいのですが反応もない。

チラシをまいて、電話が鳴らなかったら
暗い気持ちになる。

実は私はこれが嫌だったのです。私もオフラインで塾をやっていたときはチラシをまいていました。

家内 「このチラシで来たらいいね」

私(不機嫌に)
「・・うん」

とそんな感じです。別に家内に怒っているわけではないのですが、そのことに触れられるだけでも嫌なのです。

「博打のような集客を辞めたい」

というのが私の最初の切実な願いでした。

「先生の塾に入れたい」

というお母さんが列をなしている。そんな状態にしたかったのです。

どうしたらいいのか?その1つの解決策が

「見込み客を集める」

です。私が塾でチラシを巻いても成果が出なかったのに、インターネットで集客できたのは

「私のやることに興味のある人を集めたから」

です。今は使えませんが、以前は生徒に名簿をもって来させて各家庭のDMを送っていました。

そして、DMが届いているか電話してみると確かに断られますが、興味をもってもらうことができたのです。

そして、何度か繰り返していくと一人の子どもが入塾してくれたのです。

「まずは興味のある人だけを集める」

ということをスタートにすると集客がいっきに楽になるのです。

実際に私安定して生徒を集められているのも

「見込み客がいるから」

です。先日無料相談を実施したところ相談者が何名かメールがありました。

一件相談にのったところ、体験が入りました。不思議な話ですが、相談された子どもではなく、その下の子の体験です。

そうやって、

「いきなり入塾」

ではなく、まずは、最初に

「見込み客」

を集めておくと安定して集客につながっていくのです。

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