集客の実例 集客の考え方

安定して集客する方法

インターネットで一番難しいのは何だと思いますか?インターネットの学習塾実は一番難しいのが「安定して集客する」ということなのです。

私も何年も集客をしていますが、安定して集客できるようになったのはここ数年です。

それまでは非常に波がありました。集客できるときもあればできないときもある。そんなことを続けていました

今ならわかりますがなぜ安定して集客できなかったのか?それは安定して種を蒔いていなかったからです。

例えば、「集客にはブログを使います」という話を聞きます。そうすると塾の先生は「今日から自分もブログ」だと思ってブログをスタートさせます。

ですが書いても何の反応もない。そうすると
「やっぱり駄目なのかな」
「全然効果ないな」
と言って辞めてしまうのです。そうするとそこから先は集客することはできません。ですが、その後も相手の望む記事を書き続けます。

そして、ある程度たまったところで今度はアクセスを集めていくのです。どうするのかと言うとアメブロで言うと、読者登録をしていきます。

こちらから自分の対象となる子どものいる見込み客の読者登録をしていくわけです。

また、自分自身のサイトを Facebook で告知していくのです。それをずっと続けていくのです。

毎日です。それを続けていくと。ある日突然爆発するときがあります。私の場合は通常半年ぐらいかかりました。

アメブロで最初の1人を集客するのに半年かかっています。これまで、毎日記事を更新してです。

ですが、 Web集客研究会のメンバーでは1日3回のブログ更新で、私の半分の期間で1人集客することができました。

多分読者登録をしていくともっと楽に集客することができることができると思います。

「何だたったの1人か」

と思うかも知れません。ですが、この最初の1人が大切なのです。

1人が集まると続けられます。さらにそれを続けていくことができます。

例えば、昨日だけで3000を超えるアクセスがありました。どのように行ったのかと言うと、今まで書いた記事の中で一番人気があったもの、反応のあったものを Facebook で紹介して言ったのです。

それぞれのグループの中で紹介して行きました。すると7名の方からシェアしてもらいました。

今日も Facebook に投稿しています。こうやって地味な活動していくと無料ですがアクセスを集めることができます。

大切なことは、

「種を蒔き続けていくこと」

です。本当の話を言うと

「無料で生徒を集める」

ということはできません。実際に私は7年間はお金をかけずに集めていました。

ですが、自分の労力を人件費に換算するとかなりの金額になります。

お金をかけるか労力をかけるかは別にして続けていくことです。

そうやっていくとあるとき集まってくるのです。

 

-集客の実例, 集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会