周りの塾も知らないうちになくなっていますね。自動車で走っていると知らないうちに塾がなくなっていました。
ビルのテナントも空室が目立って
「テナント募集」
の張り紙が。
一方、大盛況の塾もありますね。定員一杯でいつも一杯の塾。
実は集客というのは
「1次関数」
ではなく
「2次関数」
のところがあるのです。どういうとこかというと
「集客をスタートしたときは中々結果が出ないが、出だすとイッキに出る」
のです。しかも、集客の方法も
「1つ、2つ」
とかではなく、いくつもやっていくと相乗効果でドンドン集まってくるのです。
「流行っている塾はバカみたいに流行って、そうでない塾は全然集まらない」
そんな感じです。
「露出を増やす」
というのがポイントです。特に
「この広告でよかった」
というのもありますが、
「ブログも見てメールも見て」
とか
「何度か目にして」
という形になってきます。自分の塾でいうと明日は体験指導が入っています。
相手のお子さんはイタリア在住です。
「アメブロ」→「ライン」
という流れです。そして、そこから
「ライン電話」→「zoomによる体験」
となっています。そして、今月の体験している生徒は
「検索」→「YouTube」→「サイト申し込み」
でした。こんな風に
1つの媒体だけなく
「いくつかを組み合わせて集客」
なのです。集客で一番怖いのは
「1つの媒体に頼ること」
です。もし、その媒体がなくなると
「手がなくなるから」
です。
「Web集客研究会」
とインターネットだけで集めている私が
「オフラインの集客」
を勧めているのもそんな理由があるからです。集客は
「効果のあるものをいくつか組み合わせる」
のです。
そろそろ締め切ります。