経営の考え方

昨日名古屋まで撹上先生に会いに行ってきました

撹上先生は発達障害などの中心にした専門の先生です。会って話をしたところ久々に経営者を見たという感じでした。私は以前経営コンサルタント7年ぐらい会っていましたがその時の感覚に似ています。

しかも、気負ったところがなく年商でいうと100億ぐらいの経営者の感覚です。実は変な話ですが経営者というのは会社の規模によって話す内容が変わってきます。

経営規模が小さいうちは経営者は「俺、すごいだろ」という話が中心になります。自分のすごさをアピールします。ですが、100億を超えると余裕があって相手からの話からどれだけ自分がどれだけ吸収できるのかと逆に謙虚になっていくのです。

実はここにヒントがあります

なぜ売上が上がらないのか
実は最近嬉しいことがありました。Facebookを見ているとこれでまた売上が上がるというようなヒントを得たことです。

ある塾長がさりげなく塾のことを書いていたのですが、そこに塾が売上を上がるヒントがあったのです。

「生徒が集まらない」という風に嘆いていても仕方がありません。ある塾ではすでに定員になって生徒が集まっているところもあります。

本当の理由はわかりませんが、その先生が狙ってやったらすごいと思います。が、たまたまであれば大手が入ってくるとたぶん経営が苦しくなると思います。

実は経営が上がっていない理由というのは塾長の頭の中にあるのです。実際に考え方を変えると生徒は集まってきます。

今一緒にやっている塾長が増えていますが、その塾長もインターネットで生徒を集めています。

私が作った文章を Facebook に投稿するだけで生徒がいきなり体験が1人入っているのです。たった1通のコピーを1回無料で告知しただけです。

実際に先生を探している保護者はたくさんいます。ただ、近くにいないだけなのです。

大切なことは考え方を変えることです

私も生徒が集まらない時は何で集まらないのかと色々悩んでいました。

「もっとお金があったらなぁ」とか「もっと時間があったらなぁ」とかそんな風に考えて、「~あったら」とずっと思っていました。

ですが、勉強をして今うちに、視点を変えると生徒が簡単に集まってくるというのがわかったのです。

集まっていない人はただそれに気づいてないからです。実際に動き出すと「何で今までやらなかったんだろう」と思うくらい生徒が集まってきます。

具体的にどう行ったらいいのか

ちょっと考えて欲しいのですがこんなことはないでしょうか。それは子どもを指導してる時です。

テスト前に2人にチェックテストをしました。A君はいつも90点以上取ってる子。 B君はいつも40点しか取れない子です。

そして、同じようにチェックテストをしたところ2人とも40点でした。B君は早々に「あーもうだめだ。どうせ俺また40点だ」と諦めてしまいました。

ところが、A君は「えっ、40点って?」といってすごくにショックは受けたものの、「これはやばい」と勉強し始めました。

どこが間違ったのかを見て、またやり始めたのです。その隣で座って見ていた B君はこういいます。

「何だ、A君も40点だったのか」

と。そして、少し安心しました。そして、A君が必死になって点数を取り戻そうとしている姿を見てB君も真似をして一生懸命チェックテストの直しをし始めたのです。

そして試験当日。A君もやはり90点以上取ってきました。ですが、B君は70点しか取れませんでした。

それでもB君は大喜びです。というのは普段40点しか取っていないのにいきなり30点アップしたからです。

そして、「俺ももっとやっていたら90点以上取れたのに」と残念がったのです。

塾長もこれで売上が上がる

これは塾長でも同じです。同じ現実なのに捉え方が違うと結果が大きく違ってきます。

実際に日本の経営コンサルとんである大前研一氏はこんなことをいっています

人間が変わる方法は3つしかない。
1つ目は時間配分を変えること。
2つ目は住む場所を変えること。
3つ目は付き合う人を変えること。
どれか1つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。

今回の話は付き合う人を変えるということです。人間にはもともと周りの人に影響を受けるというミラーニューロンという持っています。

猿がグループで活動するように相手に合わせて行動するという機能を持っているのでどうしても周りに影響を受けやすいのです。

イメージでいう絵の具で例えるとわかりやすいです。あなたは白色です。そして、よく付き合う人が黒色の人です。

あなたはどうなっていくのか?当然あなたは灰色に染まっていきます。長くいるとどんどんどんどん白だったあなたが黒に近い灰色に変わっていくわけです。

逆に相手は赤色とします。あなたは相手から影響を受けてピンクになって赤色に近いピンクになってきます。

またこんなこともいわれます。あなたの年収を決めているのはあなたと長くいる人友達5人を選んで、その平均年収を取るとあなたの年収になると。

そうやって人は誰と付き合ってるのかによって自分自身が決まってしまうのです。

先ほどの話ではないですが B君は今まで通り、1人でやっていたらすでにテストを諦めて人生を変えることができなかったかもしれません。

です、A君と一緒に勉強したおかげでA 君がどうやって点数を取っているのかを気づくことができたのです。

塾経営も同じです。自分の中にいると自分の発想なので結果が出ません。

しかし、自分より前に進んでいる人の影響を受けると、その考え方が影響を受けます。

自分自身が「これはできない」と思っていたのが「これならできる」という風に影響を受けていくわけです。

大切なのは「周りに置く相手」なのです。

実際に今回 Web 集客研究会のメンバーである大城先生が、ポスティングセミナーに出てその内容を実践して生徒8名も集めています。

周りのメンバーを代えたい方は以下です。参加したい方は以下です。

塾長のWEB集客研究会の申し込みはこちら

 

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会