集客の考え方

生徒が来年も入ってくる方法

20年間オンラインで仕事をしています。オンラインの塾は18年。

生徒を集めるために抑えるべき2つのこと

オンラインで仕事をしていますが、本当にたくさんの生徒がいるというのを実感しています。

保護者もいろいろ悩んでいて塾を探しています。ですが、一方で生徒が集まっていなくて困っている先生もいるわけです。

ではどうすればいいのか?実は他のブログでも書きましたが。私はやらないといけないと思うのが次の2つだと思っています。

・頭を使って仕事をする
・毎日継続する

です。生徒が集まっていない先生からすると「本当にそうかな?」と思うかもしれません。

ですがこれは20年間変わってないのです。仕事は腐るほど本当にあります。

20年前から言われているのが人手不足です。本当に人がいないのです。仕事はたくさんあるのに人手が足りない。

どういうことかと言うとできる人が少ないわけです。求めている人がいないだけなのです。

実際に新年そうそう1月のアルバイトの話が来ました。時給でいうと7500円~22500円です。

昨年はこのアルバイトをしましたが、私の実績でいえば時給3万円くらいになります。

「本当にそんな話はあるの?」

と思うかも知れません。でもネットの世界ではそれはあるのです。もちろん、それにはスキルが必要です。

スキルがあれば可能です。そのスキルを身につけるには継続する必要があるのです。

生徒は死ぬほどいます。

実は塾もちゃんと継続して発信し続けると生徒は入ってきます。これは本当にそうです。

チラシでも紹介でもそうですが継続するわけです。ポスティングは毎日継続するとか。

紹介は毎日声をかけてみるとか。紹介を頼むだけでもいろいろできますよね。

塾のLINEで紹介を頼んでみる。やっているニュースレターで紹介を頼むとか。

面談のときに頼むとか。テストの前に生徒に友達の紹介を頼むとか。やれることは無限にあるはずです。それを継続していくわけです。

塾を探している親御さんや、転塾を考えている親御さんはたくさんいます。

実際私はSNSを使っていますが、いつも聞くのがお母さんの叫びです。「いい塾はどこかにないの?」と。

別な方は「今の塾のままでいいのか?」と悩んでいます。

15年間継続している話

私自身もメルマガやブログをほぼ毎日15年以上継続して行っています。

そのおかげで多分見込み客だけでいうと1万人以上いますはいます。集めようと思ったら集まります。

もちろん、最初からそんなにたくさんいたわけではなく、地道に毎日繰り返してるわけです。

当たり前ですが今日も朝から行っています。毎日毎日それを続けているわけです。

facebookへの投稿2つ
lineのオープンチャットへの投稿5つ
インスタグラムへの投稿2つ

など。来年の仕込みのためにドンドンやっています。

もちろん自動化をしている部分もありますが、自分自身を鍛えるためにそれを続けていくわけです。

お金のない人ほど継続すること

お金のない人ほど継続してやっていく必要があります。毎日毎日継続してやることによって結果は出ます。

生徒にも言うじゃないですか。「続けるように」と。

子どもに「毎日続けて勉強するように」と言うのに対して、塾の先生がやらないと言うのおかしいですよね。

人に言う限りは自分もやる毎日継続する。言い訳はいくらでもできますが、結果に言い訳はできません。

ブログを休むことはできますが、結局それがブログを書かなくなって生徒がこなくなるのです。

実際に多店舗展開をしている塾の先生が関東と関西と別々の場所で同じことを言われます。

「生徒が集まっている教室長はやっている。集まっていない教室長はやっていない」

と。ポスティングやブログ更新など結果が出なくても続けているのです。

実際校門配布を12/22から毎日やっている教室長もいます。それが終わったポスティングです。

それで10名以上生徒を集めています。やらないのに「生徒を集めたい」というのは「勉強はしないけれど成績を上げたい」という生徒と同じです。

資金不足と継続。どちらを選びますか?

偉そうなこと言ってても私も以前はこの年末が嫌でした。

毎年毎年資金不足でお金が回らない。塾を始める前も、始めてからも。

毎日正月に実家に帰ったときに母親から言われるのはこんなセリフでした。

「今年こそは」

です。つまり、去年が悪かっただけです。将来が見通せず、何をしたらいいのかわからなかったのです。

「今年こそは」

と言われても見通しは立たない。それがずっと続いていたわけです。

それがずっと何年も続くわけです。嫌ですね。ですが、毎日発信するようになって生徒が来ない月はなくなりました。

本当に毎月生徒が入ってくるのです。ぜひとも継続してください。継続するしか道はありません。

継続は結果を求めない

実は継続するときにすぐに結果を求めるから続かないのです。これは結果をすぐ求める子どもや保護者と一緒ですよね。

結果というのはすぐに出ないことが多いです。だから結果を期待してやるとダメなんです。

単純にやることを決めてやるだけです。私の場合はコンテンツを1万以上上げると決めています。

だから、毎日やっていて、途中で挫折してもまだ続けるわけです。

毎日書くことが目的ではなくて、1万以上のコンテンツを作るというのが目標ですから。

もちろん中身もそれなりに頑張っています。思いつきでちゃちゃっという書くわけではなく、たっぷり書いてるわけです。

そうやって自分を鍛えてことで変わっていきます。

頭を使って仕事をする

「そう言ってもチラシの内容が・・」
「ブログの内容が・・」
「やっていることが・・」

とやっていることが正しいのかどうか不安になると思います。だからこそ、私は「塾長のためのWEB集客研究会」を立ち上げたのです。

来年体験会をしますのでよかったにどうぞ。

集客システムを作りたい塾長さんへ

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会