集客の考え方

【告白】あなたを好きになってもいいですか?

先日春期講習のお申し込みをスタートしたところ早速申し込みが入りました

秘密について公開します

本日春期講習の申し込みが1件入りました。例年だと春期講習は春期講習が始まった時期にスタートします。

3月15日とか。ほとんど入らない時期からスタートするのでほとんど入りません。

ですが今年は例年になくスタート早めにしました。そしてすぐに申し込みです。

しかも全て無料です。ではどうやって集めたのか?という話をしていきたいと思います。

実はこれが集客の基本なんですが全ては「ジャブ」からスタートするのです。

失敗する塾長の話

実は塾の先生というのは集客に関しては割と簡単に考えています。

チラシをパッとまいてすぐに入るとか。それなら申し分ないですね。

過去にはそんな時期もありました。また、自塾が認知されている場合はそれもあるかも知れません。

ですが、それは基本的には大手のやり方です。お金に余裕のあるか場合はチラシをまいて集客すればいいです。

ですが小さい塾の場合はそんなわけにはいきません。とにかくお金が投資できないので他で考えないといけないのです。

実は私がやっているそのやり方では、私は今回の集客については一切お金を使っていません。

全て無料でやっているのです。それはどうしてるのか?それは無料相談を頻繁に入れています。

2月は無料相談だけでも12件入りました。もちろん1件もお申し込みはありません。

ですが1回も入塾のお誘いも体験のお誘いもしません。今回入ったのはその無料相談に来た人の弟さんです。

私は最初から 集客だけを目指しているのではなく、目的はたった一つ。

それは「接触回数を増やす」のです。ボクシングで言うと小さなジャブです。

簡単に当てるだけでいいのです。何度も接触してればいいわけです

接触するとどうなるのか?

1回2回と接触して話をすると相手の心の中に私自身の言葉が残ります。

今までは他の塾の先生と一緒だったのが、私が特別な人になるわけです。

当然ですが恋愛と一緒ですよね。いきなりホテルに誘うのではなく。とにかく食事に誘う。デートに誘う。

小さな積み重ねなのです。そして、極めつけは

「あなたのことを好きになっていもいいですか?」

と告白だけするのです。そうすると相手は私のことを意識せざるを得ません。

そのとき私のことが好きではなくても意識はします。塾でいうなら

「今は別の塾に行っているけれど何かあったらこの先生に」

です。もちろん、すぐに何か見返りを求めるわけではないです。私はそれをやっているわけです。

集客でも特に見返りを求めないそれで話をします。もちろん、うちの塾に入ってくださいなんて一言もいません。

とにかく信頼してもらうこと。接触することによって相手に信頼してもらうわけです。

そうすることによってどんどん相手の心の中に私のことが蓄積されています

ワークを3回と同じ

またの塾長はどう思うかもしれませんが、通常、

「学校の成績であげたかったら、学校のワークを3回は解きなさい」

とかいます。

もちろん1回でできる子もいるでしょうが、それでも通常は3回です。

それは何かと言うと記憶に残すためなのです。それは広告も一緒です。

1回ではダメで最低3回やるつもりでやればいいわけです。もちろん1回で来ればそれで OK です。

が、来なくとも3回続けるわけです。私の場合はそれを継続してるだけです。

接触するのはブログを読んでもらう、動画で見てもらう、何度もして自分を出していくうちに私に対する信頼度が増します。

そして最終的に集客につながるわけです。そして、その数が圧倒的に多いわけです。

そうすると毎月集客になるわけです。たったそれだけのことで安定した集客できます。

「めんどくさい」と思うかもしれません。あなたの塾が毎月20名集めないといないと辛いかもしれません。

ですが1人から10人集めるだけだったらこの方法で十分です。

ちょっとこれを仕組み化します

実はこれも動画を使ったり、自動化したり、することによってもっと効率的に進むことができます。

それをしたい方は以下のセミナーに参加してみてください。

実際に体験会をやっています。助成金があればオンライン化もできます。勝ち抜くためにやることをまずは体験してみてください。

 

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会