経営の考え方

未来預金という考え

財産というは「株式」「不動産」といった「目に見えるもの」が頭に浮かびます。

実はそれだけではないのです。

見える資産

また、企業の業績を見るときには「売上」「利益」を見ます。

また、課税されるのは、土地、建物といった不動産や、預金、株式といった動産です。

相続するときにはも相続税がかかります。

植物でいうと「花」「葉っぱ」「茎」の部分になります。地上に出ている部分です。

見えない財産

ですが、実はもう1つ「目に見えない財産」というのがあるのです。

それは、信用、信頼。誠実、看板(暖簾)とか。相手に役立つとか。恩とかです。

植物でいうと土の下にある根の部分です。地上からは見えませんが、花や葉っぱや茎を支える重要な部分です。

「そんな見えないものは価値がない」

と思うかも知れません。ですが、この「目に見えない財産」がとても大切なのです。

私の友人にいつも選挙になるといつも、決まった政治家に投票する一家があります。

政治が変わってもいつも同じ人です。その理由は祖父が満州から引き揚げてくるときに、その政治家のお父さんに助けてもらったからだそうです。

だから、ずっとその人は亡くなっても、その恩を感じてその子どもにいつも家族全員が一票を投じているのです。

無料で集める「目に見えない財産」

実は集客ではその「目に見えない財産」を使って集めるのです。

3月は実は3つのプロジェクトを平行してやっていました。

1つは自分の塾の説明会。定員30名で41名集まりました。他には15名の定員のセミナーで17名です。

春期講習は今2名です。しかもすべて無料です。実はここでは私は「見えない財産」で集めたのです。

未来預金という考え

実はお金は支払っていませんが、私は見込み客に「情報」という提供をしてきました。

私が大枚を叩いて得た情報を無料で公開してきたのです。あるいは何度も失敗して得た経験を無料で公開してきました。

それはすべて見込み客から信頼を得るというと

「未来預金」

だったのです。特に

「結果の出る手法を伝える」

だけで相手は信頼、信用してくれるのです。世の中には「目に見えるもの」だけではなく「目に見えないもの」にフォーカスすると違った結果になります。

ずっと悩むよりイッキやってしまう。

今の私は集客に困らなくなったのはその仕組みを作っているから。

一度作ってしまえばあとは楽になります。以下でその一部を公開しています。

今心配なことは10年経っても心配です。それを解決したかったら体験セミナーでどうぞ

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会