コンテンツを作るときに伝えたい相手を想定しておくことはとても大切です。
「伝えたい相手を想定する」
と伝えることが違ってくるからです。
「家族構成」
塾の指導で家族構成はとても重要です。というのは、
「一人っ子」
「兄弟がいる」
ことによって親の不安も違うからです。
例えば、「一人っ子」の場合はすべて初めての子育てなので未知の不安がつきまといます。
「この育て方でいいのか?」
「どこまで手をかけていいの?」
と言った不安があるのです。そういった相談も多いのです。また、
「勉強法や子育てについての情報」
も調べることが多いです。
一方、兄弟がいる家庭では、当然ですが無意識のうちに兄弟の中での比較が出てきます。
同じように子育てしていても
「なぜ長男ができたのに次男はできないのか」
「下の子はできて上の子はできない」
と言ったことがあります。そういった内容を踏まえて文章を書いていくのです。
実際に兄弟のいるご家庭で、
「お母さんと子どもの学習タイプが違う」
という文章を書いたところ
「その通り」
ということで相談を頂いています。
また、「1人っ子」の場合は1人かける教育費も高くなりますが、兄弟が多いと当然1人にかける教育費は抑えられます。
「職業」
塾の場合は、職業というよりサイトに訪問するお母さんが
「専業主婦」「パート」「正社員」
という分類になります。あとの経済的な問題と関わってきますが、
専業主婦の場合は
「親が子どもに手をかけすぎる傾向」
にあり、逆に正社員だと
「手をかけたくてもかけらない」
というジレンマがあります。そういった内容を書いていくのです。