サイト作成の知識

サイトはどこの会社に頼んだらいい?

インターネットで集客しようと思って最初にぶち当たるのがウェブサイトです。

一般的にはホームページですね。最初に WEBサイトを作ろうと思って色々検索していると色々なサイトは出てきます。

通常塾長がやるのが、

「値段が安いところに頼む」
「デザインの綺麗なところに頼む」

です。どちらも

「不正解」

です。実際に外枠を作るだけでしたら30分もあれば自分で作れます。

以下は外枠だけなら30分で作っています。

 

 

また、アメブロにも無料のサイト作成機能がついていますので、無料でも作れます。

「でも難しい」

ということでサイト作成会社を探します。
私が知っている範囲では、ウェブサイトを作るのにかかる外注費は

最低金額 3万円
最高で 120万円

ほどで作ることができます。なぜ、こんな値段が違うのか?

値段の安いものは

「テンプレートを使っている」

のです。テンプレートを使っているので同じ構成になっていています。あとはそちらに文章を書くだけです。

そして、色や写真を変えるだけになっている。

次に高いものは、

「デザインにこだわっている」
「機能が充実」
「写真の違い」

それくらいでしょうか?ですが、

「高くても集まらない」

というサイトもあります。
というのは、サイト作りで、一番大切なことは

「塾長目線」

ではなく、

「お客さん目線」

です。そして、

「目的が何をするのか」

です。よく相談の中でサイト作りに失敗しているのが、

「デザイン重視の会社に頼んでいる」

ことです。

「サイトを作ってもらって50万かかりました」

「サイトリニューアルしましたら70万しました」

という話です。そして結果はどうなってんのかというと

「以前に比べて生徒が集まっていない」

ということをよく聞きます。
よく見てみますと

「これでは集まらないなあ」

と。それはなぜかというと目的が違うから。

デザイン会社が作った会社は

「デザインを重視」

しているので

「きれいに作るのが目的」

です。確かに見た目はいいのです。

「ほっー。きれい」

と。ですが、多分これでは

「生徒は集まらない」

というのが正直な感想。私とあまり接していない人からの相談だと

「綺麗ですね」

という感想で終わります(笑)。せっかく作成したものにケチをつけるのも何ですから・・。

ですが、私と比較的近い関係になると、ずばり

「集まらないでしょう」

とストレートに言います。というのはそのサイトを作る目的が

「集客のためではないから」

です。これは他の業界の話をしましょう。私がたまに腹が立つのが何かと言うと

「自動車会社のサイト」

です。すごくお金がかかっているサイトです。色々スライドしたりとか、画面が変わったりします。

そして、何が腹が立つのかと言うと

「自動車を購入したいと思っているのに、自分が知りたい情報がどこにあるのかわからない」

のです。何のために作っているのか?

確かに見た目はきれいですが、購入者からしたら不便で仕方がない。

「購入者目線でない」

のです。

作った制作会社と担当した責任者は綺麗なサイトで喜んでいるのかもしれません。

上司に見せて

担当者「どうです。すごいでしょう」
上司 「うーん。すごいきれいだ」
業者 「きれいにするのに苦労しました

何て言っているのかも知れません。

ですが、これは本当に自己満足です。購入者から考えると迷惑な話なのです。

大切なのは、

「サイトを作る目的は何なのか」

です。

「自己満足ですか?」
「デザイン会社を喜ばせることですか?

大切なのはマーケティング的な視点で。あるいは、お客様視点で集客できるかだけなのです。

多少デザインがダサくても集まればそれでOKなんです。

実際に私のサイトを診断してもらうと改善点がいくつも指摘されています。

そもそも私のページには申し込みページすらないのです。

それでも集まっているのです。大切なのはお客さん目線です。

まず、外注する前にやるべきことがリサーチなのです。その作成会社が

「集客できるサイトを作っているのか」

です。

「デザイン重視ではなく、メッセージ重視でデザインはサポートの会社」

なのです。

メールセミナーではそういった会社も紹介しています。登録は以下から。

-サイト作成の知識

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会