ツール 経営の考え方

塾長の秘密の時間

毎月やってほしいのか「ブレインダンプ」です。ブレインダンプというのはブレインつまり、脳からdump(どさっと落とす)ことです。

それによって頭の中がスッキリとして整理します。私は月に1回はこのブレインダンプをすることにしています。

本当は2週間に1回程度がベストですが、今は毎月1回です。月末か月初てす。ブレインダンプをするのが、なぜいいのかというと気がかりなことをずっと考えていると脳が十分に働かないからです。

【用意するもの】
A 4の用紙、ペン。あと私の場合は赤ペンも用意しています。

A 4の用紙については、以前はコピー用紙を使っていました。今は100円均一に売っているバインダー用のA4用紙を使うようにしました。

最近では自分自身で目標ノートを毎日書いていますのでちらに書き込むようにしています。

【時間帯】
できるだけ電話や人から話しかけられない時間帯です。連絡が入ってこない時間を確保しましょう。

私の場合は移動した時点で携帯電話を切っています。そのため他からの連絡は入りません。パソコンも持っていきません。

【時間】
頭の中から出しつくすまでやるので、最初は3-4時間かかりました。2回目からは前回のに付け足す形になるので、2時間くらいかかります。

【場所】
できるだけ人が入ってこないところで書き出しましょう。自宅でやるのもいいですが、私の場合よく使うのは喫茶店あるいはファミリーレストランです。

近くにあるのがジョイフルなのでよく行っています。あるいはパソコンを使うときは珈琲館です。

近所のガストはうるさいので集中できませんでした。奈良のときは静かだったのに・・。今はもっぱらジョイフルでやっています。

というのは、ドリンクバーが飲み放題なので助かります。また、ホテルのラウンジでもいいでしょう。昼間のラウンジは静かです。

【方法】
書く内容は以下です。
1.やるべきこと 2.やりたいこと・夢 3.ビジネスアイデア 4.(あれば)借金

それひたすら番号をふって書いています。例えば、やるべきことなら

1.ゴミ出し 2.PCの周りの掃除 3.××さんに電話する 

と続けていくだけです。ひたすらです。そして、出尽くすまでやります。1度やったら次回からはそれを見て転写して、前回終わったものは赤ペンで消していきます。

(私の場合は)そして、残ったもの次に書いていくのです。また、付け足す感じでドンドン書いてきます。

それが、終わったら今月やるべきことや目標に付け足していきます。すると「今月の目標」や「今月のやるべきこと」が出来上がります。

基本的に塾長の仕事は経営者なので「考えること」にそのために時間を割いてください。そして、それを良好にするには「脳の状態をよくすること」が大切です。

-ツール, 経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会