集客の考え方

生徒が集まらない理由

4月も下旬になりました 生徒が集まらないということで嘆いている塾もあるかもしれませんね。

嘆く前にちょっと気をつけてほしいのが、今やってる自分の行動です

実際に長年やっている塾だと違うのかもしれませんが、1回チラシを巻いて生徒が集まってくるということはありません。

「10万円もかけてチラシを巻いたから生徒がドバッとくるだろう」ということはありませんもし、それが来るのであれば大手はガンガン金をかけているのでもっときているはずです。

例えばサイトを作っても集客ができないという話をします。当たり前ですが、そこにアクセスがないと生徒は集まりません。

「アクセスを集める努力をしていますか?」

アクセスを集める努力もしないで、「生徒が集まらない」と嘆いていても当然の話です。

イメージするとわかりますが、「勉強ができない」と言って勉強していない生徒と同じなのです。

また「頑張って仕事をしている」と言ってもやっていることが間違っているのしれません。

受験科目が英語と国語なのに、一生懸命数学を勉強していても合格できないのと同じです。

生徒が集まっていないところは、やるべきことは当然ですが生徒を集める努力です。

当然毎日の指導はありますが、それ以外に生徒を集めるという時間を作って努力すべきなのです。

私がネット集客で行き詰ったときは何度もありました。そのときに外部のコンサルタントに相談したことがあります。

初期の頃に1人。1回3万円。もう1人は5万円弱。結局、言われたことは同じでした。

自分自身の行動を自分自身で振り返って、自分自身の行動が売上に直結してるかを考えさせられたのです。

結局、自分自身では売上に直結する行動してなかっただけなのです。

一番わかりやすい例がアクセス数です。「生徒が集まらない」ときは、「アクセス数が少ない」ということが考えられます。

「アクセス数が1日2件。でも集まらない」のであれば、アクセスを集める努力をするだけです。

例えば、私の場合はほぼ毎日アクセスを集める努力をしています。どんな努力かというと、PPC広告。読者登録。コメント書き。

そう言ったことをほぼ毎日やっています。私がやれいないときは誰かスタッフがやっています。そうやってアクセスを集めているから集客はできているのです。

塾でも、毎日ブログを書いている先生というのは本当に少ないです。オフラインでいうとポスティングを定期的にやっている先生は少ない。

さらに毎日ポスティングをやっているという塾の先生はもっと少ないのです。毎日やっている人というのはしばらくすると当然結果が出てきます。

やるべきことはたった3つです。

アクセスを集める。
有益なコンテンツを作る。
セールスする。

これだけです。これを単純に毎日地道に繰り返してくだけで集客というのはできているのです。

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会