集客の考え方

21年集め続けている魔法のテクニック2

今回も交流会です。オンラインで

前回の記事を見ていただけましたでしょうか?

そして、今回はその2つ目です。

ザイアンスの単純接触の法則

以下はwikipediaから

繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった。

ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則とも呼ばれる。対人関係については熟知性の原則と呼ばれる。

初めのうちは興味がなかったものも何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。

たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、

知覚的流暢性誤帰属説(misattribution of perceptual fluency)で説明されている。また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。

図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。

CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。

当たり前ですが、テレビに出演している芸能人やユーチューバーが人気があるのは単純に自分がよく知ってるからです。

もちろん、その人の企画力や人柄もありますが、知っている人やモノに関しては親近感がわきます。

今まで抵抗なくできていたというのはその人よく知っているからです。

あるいはよく目にするからです。大手の塾が駅すぐ近くにあるというのもそういう意味もあります。

チラシを何度も入れるのもそうです。例えば、駅前に塾があればそれだけで毎回その塾を目にします。

そうすれば当然その塾に親近感を持ちます。

塾にするとやはり知っているとまずはその塾に行こうと考えます。ただそれだけなのです。

私が最近、無料で集め続けている方法

実は私は何年も生徒を無料で集めています。今も集めています。もちろん広告も使っています。

最近はラインのオープンチャットから、交流会、無料相談。そして、体験につなげています。

やっていることは

「自塾について知ってもらうこと」

だけです。もちろん、最初から「入塾してください」なんていうことはありません。

最初はずっと

2つのテクニックを駆使の結果

この2つを駆使することによって集客ができています。無料でプレゼントする。

そして、単純に接触していく。本当にこれだけです。どんな業種でも集めることは可能です。

ただしそれを徹底すること。徹底することによって反応があるのです。

私は1年間に364日はブログを更新しています。しれも15年間続けているのです。

当たり前ですが生徒集客に対して困るということは全くありません。

今日も体験したいと無料相談で話が出ました。また、先日の保護者交流会では15名が参加していただいてます。

そして、ずっと入塾しています。自塾では対応できないので、他の先生に任せています。

実はその1つが集客のコツなのです。

セミナーやります。

実際に体験会をやっています。どうやっと集客の仕組み化をしているのか?

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会