集客の考え方

高校生。もっとも効率的な集客法

NY高校の説明会は今日で締め切りです。

最も効率的な集客法、NY高校部の導入セミナー

そこで「NY高校部の説明会」で説明する内容の一部を。

Webで集客する方法というのはいろいろあります。一説には2000あるとも。

ですが、通常効果のある方法はか限られています。だいたい5つか6つ。

そこで話です。よくWebで塾をやっていると

「どんな方法で生徒を熱めていますか?」

と聞かれます。私は

「メールとブログ、そして広告」

という話をしますが、実はこの質問は少し間違っているのです。

「えっ、何で間違っているの?」

と思われたかも知れません。それは集客のポイントは

「誰を集めるのか?」

によって、その方法が異なるからです。実は私も何度もこの失敗をしています。

オンラインの集客方法の変化はすごく早いです。「ドックイヤー」と言われるように通常の7倍のスピードがあります。

例えば、今までの流行を書きますと

バナー広告、メルマガ広告、ポットキャスト、PPC、Mixi、Twitter、アメブロ、Facebook、YouTube、line、Instagram

と続いています。もちろんほとんどやっみましたが、気をつけないといけないこうがあります。

それは

「誰を集めるのか?」

です。どのメディアを使うのかというのは

「誰を集めるのか?」

によって決まってくるのです。というのは

「集める人によって使っている媒体が違うから」

です。私は以前にMixiで集客したことがあります。集客するといってもチマチマとやるのでせはなく、アプリを導入して一気にやります。

1日何万と足あとを残してやっていくのです。文章は今までブログ等で反応のあったものです。

そして、3か月かけてテストをしてみました。ですが、当時はMixiでは生徒を集められませんでした。

いえ、正確にいうと「私のお客さんとなる教育熱心な保護者」です。それでは集まらなったのです。

では「Mixiはダメだったのか」という違います。対象が違うと集めることはできました。たとえば、コーチングをやってい人はMixiで毎月3名集めていしまたから。

また、日本の場合は、高校生はあまりFacebookを使っていません。それなのに高校生対象の内容を

「高校生の皆さん」

何てやっても生徒は集まらないのです。
大切なのは

「集める対象が使っている、あるいは見ている媒体を使う」

のが一番効果的なのです。今回の話ではそういった

「高校生のもっとも効果的な集客法」

についても話をします。締め切りは今日までです。詳しくは以下です。

最も効率的な集客法、NY高校部の導入セミナー

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