NY高校の説明会は今日で締め切りです。
そこで「NY高校部の説明会」で説明する内容の一部を。
Webで集客する方法というのはいろいろあります。一説には2000あるとも。
ですが、通常効果のある方法はか限られています。だいたい5つか6つ。
そこで話です。よくWebで塾をやっていると
「どんな方法で生徒を熱めていますか?」
と聞かれます。私は
「メールとブログ、そして広告」
という話をしますが、実はこの質問は少し間違っているのです。
「えっ、何で間違っているの?」
と思われたかも知れません。それは集客のポイントは
「誰を集めるのか?」
によって、その方法が異なるからです。実は私も何度もこの失敗をしています。
オンラインの集客方法の変化はすごく早いです。「ドックイヤー」と言われるように通常の7倍のスピードがあります。
例えば、今までの流行を書きますと
バナー広告、メルマガ広告、ポットキャスト、PPC、Mixi、Twitter、アメブロ、Facebook、YouTube、line、Instagram
と続いています。もちろんほとんどやっみましたが、気をつけないといけないこうがあります。
それは
「誰を集めるのか?」
です。どのメディアを使うのかというのは
「誰を集めるのか?」
によって決まってくるのです。というのは
「集める人によって使っている媒体が違うから」
です。私は以前にMixiで集客したことがあります。集客するといってもチマチマとやるのでせはなく、アプリを導入して一気にやります。
1日何万と足あとを残してやっていくのです。文章は今までブログ等で反応のあったものです。
そして、3か月かけてテストをしてみました。ですが、当時はMixiでは生徒を集められませんでした。
いえ、正確にいうと「私のお客さんとなる教育熱心な保護者」です。それでは集まらなったのです。
では「Mixiはダメだったのか」という違います。対象が違うと集めることはできました。たとえば、コーチングをやってい人はMixiで毎月3名集めていしまたから。
また、日本の場合は、高校生はあまりFacebookを使っていません。それなのに高校生対象の内容を
「高校生の皆さん」
何てやっても生徒は集まらないのです。
大切なのは
「集める対象が使っている、あるいは見ている媒体を使う」
のが一番効果的なのです。今回の話ではそういった
「高校生のもっとも効果的な集客法」
についても話をします。締め切りは今日までです。詳しくは以下です。