集客の考え方

何をしていいのかわからない方へ

東北震災前。

私のインターネットの塾は混迷を極めていました。順調に伸びていたのに売上が止まったままで、なかなか伸びていかない状況です。

売上が上がっても勉強会にお金を突っ込みすぎて、その割には売上が伸びない。

メールは発行していたもののブログからの集客は0です。新しい集客方法を考えなければいけないと思ったとき、そのときにやったのが次の方法でした。

これは経営コンサルタントの大前研一氏が語ってる方法です。自分を変えるためには次の3つの方法が必要だと言われています。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

実はこの中で私がやったのか2つです。当時は引っ越してそれほど経ってなかったので、それ以外の2つを変えました。

オンライン上では色々な会に参加をしていました。勉強会と称して グループに所属していたのです。

ところが、そこでは所属する会に対する不満。うまくいかない理由を色々並べ立てていたわけです。

そして、そこでやったのかその会を脱退してその人達の付き合いをやめることにしました。バッサリとやめました。

次に行ったのが時間です。私がやったのはとにかく売上を上げるのに集中すること。生徒を集めることに集中することです。

それまではブログもやってはましたが、片手間でしかやってなかったのをしっかりとやることにしました。

一日一記事更新。そして、他のブログを紹介。これを毎日続けることにしました。

その後「東北大震災」です。通常、全体的に暗いニュースの中、オンラインの塾は逆に伸びました。

その前のリーマンショックのときは大打撃を受けて生徒が激減したので、心配をしていましたが、今回はまったく影響を受けませんでした。

本当は個人の塾は世間の影響よりも塾長の力量次第です。生徒が集まっていないときはまずは、生徒を集めることに全力に当たりましょう。

1日2時間。集客に時間をかけていますか?生徒が集まっているときはそれほど時間をかけなくいいかも知れません。

ですが、塾の先生は目の前に生徒がいないのでは仕事になりません。「時間」「お金」を集客に注ぎましょう。

「お金もかけない」「時間もかけない」「労力もかけない」

それで

「何で生徒集まらないんだろう」

当たり前の話ですね。今はドンドン自塾を告知してきましょう。

とくに「まだ無名」「新規参入組」は今ドンドン時間をかけていく必要があります。

でも、「何をしたらいいのかわからない?」そのときは以下の無料相談です。

「無料相談・秘密のサイト」はこちら

 

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会