集客の考え方

顔も出さずに集客する方法

先日あるズームのセミナーに参加したとき参加者からこんな質問が来ました。

「顔を出さずに自分の名前も出さずにビジネスをスタートすることができないのか?」

という内容です。私はその質問聞いて「あーまたか」という感じでした。この質問は私も持っていました。また、サラリーマンの場合は会社との関係でサイドビジネスができないという方が多いのです。

だから、「自分の顔も出したくない。そして、名前も出さないでビジネスをしたい」と思うのが本音です。

では本当にこういったことが可能なのか?

もちろん可能です。名前は法的な問題があるので工夫は必要ですが、現実には可能です。実はこれは塾の集客でも要となることは同じなので最後まで聴いてくださいね。

私は実際にビジネスを20年以上インターネットでやっていますが、私は顔出ししたことが非常に少ないです。

サイトに写真を載せましたことがありますがほとんどブログとかでは自分の似顔絵と顔を出しています。

ここ何年間は顔出ししていますが、それでも5年くらいで15年は私の顔が知られていません。

生徒に直接あったのは10名もいません。ですが、月謝が30万円だったり、今でも10万円以上だったりする生徒はいます。

そんなのでビジネスができるのか?

私が物を買うときには 商品と値段しか見ずに買うときがあります。インターネットで表示されるサイトは全く文章も読まずにただ注文ボタンを押してしまうのです。

実際にそれで商品を買ったことが何度もあります。

なぜこんなことが起こるのでしょうか?

理由は簡単それは売っている人を信用しているからです。そして、「買う」か「買わないのか」は誰か売っているのか違いだけです。

売っている人が過去に非常に信頼されている人であればか商品を買ってしまいます。

「他と比較してどうか。他はどうだろう」なんて考えることはないです。大切なのは誰が売っているからのです。

あの人が売っているのであれば間違いないだろうということで買ってしまうのです。

インターネットであっても、信頼関係が大事です。相手が提供するサービスが信頼にあたるものであれば、商品は勝手に売れていきます。

サイトが綺麗でなくてもこの人がいうのであればということで買っていくのです。

ではどうやって信頼を得るのか?

理由は簡単相手に結果を出させるわけです。私は初期の頃は自分自身の勉強法のノウハウを片っ端から公開していきました。

本当に家庭でもできるぐらい細かく細かく公開していたのです。そして、どうなったのか?それを実践した子どもたちの成績が上がったのです。

私の指導することなく、私のノウハウだけで成績がアップしていたのです。

初期の頃は、2月や3月になるとお礼のメールが届きました。

「先生のサイトのおかげで合格することができました」
「先生のブログを参考にさせて頂いて合格することができました」

と。つまり、自分自身の公開する内容を実践して、結果を出させれば信頼を得ることができるのです。

わかりやすい話をしましょう。もし、あなたが「ラーメン好き」だとします。私があなたに向かって写真付きで「××ラーメンはおいしいよ」という情報を公開します。

そして、「絶対においしよ」と写真付きでブログに載せます。そして、あなたは実際に近くそのラーメン屋があったので、食べに行きます。

「本当においしい」そう思いました。そして、次に私がまた別のラーメン屋の店を公開します。

「すごくおいしくてもほっぺたが落ちそう」なんて内容を書いて公開します。するとあなたはさらにその店に行きます。

実際にその店に行ってみるとおいしい。さらにあなたの家からは少し遠いのですが、とてもおいしいラーメン屋があったのでそこを紹介しました。

食べてみると「すごくおいしかった。絶対に行くべきです」と。そして、実際に入ってみるとあなたはあまりのおいしに感激してしまいました。遠くまで来たかいがありました。

最後に私はあなたにこんな提案をします。

「私が実際に食べた おいしいラーメン屋のガイドブック1000。これでもうおいしいラーメン屋では一生迷わない」を販売。通常1000円のところ500円でお売りします。行った店がおいしくなかったら返金も可能です。

そうするとあなたはこのガイドブックを買ってしまうわけです。どうでしょうか?これが信頼をされて商品を買ってもらうということなのです。

実際に私が集客しているのはこれだけです。私が公開する方法は実際に自分が行っているので結果が出ます。

実際に先月入会された先生は私のアドバイスを聴いて結果を出された先生です。

勉強法なんかは何回も生徒に行っていますから、本当にそれをやるだけでも成績が上がるのです。

大切なのは相手に信頼してもらうこと。信頼してもらうには読んだ人に結果を出してもらうことです。それはどんな情報でも結構です。

相手に信頼してもらうことによって商品を売ることはできるのです。「サイトだけで売れる」ということはなかなか難しいですが。

ですが、ブログを絡めて信頼をしてもらうことによって商品を売ることは簡単になるのです。

というのも昨日も「ブログを見ている」という問い合わせの電話をしてきました。

もちろん問い合わせに対して説明をしますが特にセールスをすることはないです。こうやってインターネットでも信頼されて販売をしていくのです。

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会