経営の考え方

新年の目標を達成する方法

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今回は、新年にふさわしい内容を書いていきたいと思います。あなたに最初にお聞きしますが、新年の目標は立てられましたか?

私はテーマは決まって、昨日新しくマンダラに目標を書いていましたが、途中で詰まってしましたので本日も続けます。

新年の目標を立てても1年経ったら目標が達成できなかったということがありますよね。

というよりもほとんどの方が1年前の目標を忘れているのが本当ではないでしょうかですか?ですが、それを達成する方法があります。

私が知ったもっとも目標達成できる方法

実は私は「目標達成」というのは、半分マニアみたいなところがありました。本を100冊以上読んで、

「どうやって目標を達成できるのか?」

なんて考えていました。20代の頃は、120万円もする教材を買って、目標達成の勉強をしました。

それでも達成することはありませんでした。仕事も絡んでいましたが、目標を達成の勉強をするためにあちこちのセミナーに参加しました。

一番貧乏なときにローンを組んで18万円もする「目標達成セミナー」に参加したこともありました。

ですが、そのときだけでうまくいきませんでした。つまり、机上の空論です。

どんなに高額な費用を払っても目標達成できなかったのです。

よくあったのが、例えば写真をイメージして貼りなさいとか、目標を唱えなさいとか。

確かに効果があるのでしょうが、私は続きませんでした。それでここ何年か前に教えてもらったので効果的な方法をお話しします。

もっとも効果のあった目標達成法

それは以下の写真を見てください。

 

実はこれは私の毎日を目標なので。虫が這っているいるわけではありません(笑) 実はこれは私が毎日の目標なのです。

つまり、単純に

「目標を毎日ノートに書く」

という風にすると効果があります。

「何だそんなことか」

と思うかも知れません。実はこれをしたことによって

「あっさりと目標を達成できた」

のです。売上でいうと何年も

「月100万円の売上の壁」

を越えられない時期がありました。もちろん、単月では100万円を超えられても、毎月連続して越えられなかったのです。

ですが、ずっと書いていると

「あれ?100万円以上の売上が続いている」

となったのです。正直にいうと「不思議な感覚」です。気負いすることもなく、あっさりとです。

目標達成するコツはこれ

ただし、目標を書くにもコツがあります。それは

「単に売上目標といった数字を書くのではなく、自分が実際にやっている姿が想像できるくらいリアルに描く」

のコツです。例えば、私の場合は

朝すごく気持ちよく目が覚めている。そして、犬を連れて1階に行って犬に餌をやっている。そして、洗面所で歯を磨いている。その後、歯間ブラシをして、舌掃除をしていている。

鼻うがいをしてから、冷蔵庫から水を出して、コップに水をそそぐ。そして、一杯の水を飲んでいる。その後、パソコンを立ち上げてブログを書きはじめる。

これくらい具体的に書くといいです。この内容はもう書いていません。というのは、ずっとこれを書いてから習慣になっているので。

毎日これをやっています。そして、習慣化するまで目標を書きます。実際の手順は以下です。

step
1
22日後、3か月後、1年後の数字目標を書きます。

私の場合は売上目標です。

step
2
22日後に自分がなっている状態を書きます。

これは具体的な内容が一番効果的です。例えば私の場合でしたら

週に3回フィットネスに通って体を鍛えているとかできるだけ達成しやすいことを書いていきます。

でここでのコツは最初のうちは

「脳を騙すためにできるだけ簡単にできる内容を書くこと」

です。私の場合でしたら本当にバカみたいに簡単な内容です。

例えば、

「段ボールの古紙が全部捨てられている」
「机の周りがきれいに掃除がされている」
「納戸の段ボールを3つ捨てている」

とかいったとこです。こういったことっていうのは

「やろうと思えば誰でも簡単にできること」

ですよね。そして、実際にやるのです。そして、脳を騙していくのです。

「ノートに書く→現実化する」
「ノートに書く→現実化する」

と。そうすると書いたことはやらないとけません。そして、注意するのは

「毎日している」

とか書かないことです。というのもひょっとしたら毎日××すると書かないことです。

というのはできないこともあるからです。まずは「脳を騙す」ために最初は書いていきます。

私の場合は

22日後→1ページ

に書いています。それを繰り返していきます。

step
3
3か月後に自分がなっている状態を書きます。

さらに続いて書いていきます。3か月後に自分がどうなっていたいのか?

毎日ブログを書いている姿とか、これもフィットネスも週に3回通って体重が5kg減っていることを具体的に書きます。しかもイメージしやすい感じです

→ノートの半ページを書いています。

step
4
1年後に自分のなっていたい姿を書いておきます

さらに1年後の姿を描いていきます。22日後よりはより不可能なことになります。それで自分が1年後になっている状態を書いていきます。

例えば、売上を達成してみんなで飲み会をしている姿とか・・。できるだけリアルに。

これは無料で教えてもらったのですがこの10年間でもっとも効果的な方法です。

→ノートの半ページに書いています。

これを書くには絶対に時間が必要です書く時間を決めてやってみてくださいノートは以下のノートがおすすめです。

今年もこれから書いていきます。騙されたと思ってやってみてください。確実に効果があります。

今まであったどんな目標達成法よりも一番効果がありました。生徒が集まりだしたのもこのおかげです。

ぜひともよいお年を。

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会