集客の考え方

あなたの顔が悪いから生徒が集まらない

私がおかした失敗です。

顔が悪いから集客できない

「やっぱり人相が悪いからかもしれないね」

「やっぱり人相が悪い?」

「メガネを取った方がいいんじゃない?」

「やっぱりメガネを取った方がいいかな?」

「メガネを取った方が雰囲気を良くなるよ」

「そしたらメガネを変えようかな?」

「コンタクトにしてみたら?」

「じゃ、コンタクトにしてみよう」

これは実は以前、私が塾をオープンしたときに集客できなかった状態で行った夫婦の会話です。

今では考えられない会話ですが、そのときは本当に真面目に考えていました。

「どうしてそうなったか?」と言うと、塾をスタートしたときに塾の運営がうまくいかない。

生徒が集まらなかったのです。そこで夫婦で得た結論はやはり「運勢が悪い」ということ。

それで、

「まず何から改善していこうか?」

としたのが私の顔です。元々の顔がダメなので変えることは出来ませんが、それよりも雰囲気を良くしようとしていたのです。

今もしていますが、当時もメガネをしていました。当時の写真を見たときには何か貧祖な雰囲気で「ちょっと教えてほしいな」とは思わないような感じでした。

それでイメージを変えるためにコンタクトに買いに行きました。ハードコンタクトで金額は3万円。

何度かテストして自分に合ったコンタクトを購入しました。最初はコンタクトを入れるのが怖くて、口を大きく開けながらコンタクトを入れてたように思います。

そして家に帰って、再度コンタクトをつけました。

まずは1回目。何か体中に蕁麻疹が出来てきています。

「やばいよこれ」

「一度、コンタクトを外してみたら」

「外してみるよ」

しばらくすると蕁麻疹が引いていきました。そして、再度チャレンジです。

また、蕁麻疹が出てきた体中にぶつぶつが出てきた。

「これはちょっとやばいな」

「コンタクトをやめてみたら?」

そして、コンタクトを外してみました。すると蕁麻疹はおさまりました。「今日は体調が悪いか」と思って、翌日にコンタクトに再チャレンジです。そして、コンタクトを装着。

「あー、ダメだ。また蕁麻疹が出てきた。コンタクトが体に合わないのかもしれない」

結局3万円もしたハードコンタクトレンズは3回つけて終わりでした。1回1万円のコンタクトレンズ。それ以降はコンタクトレンズを使っていません。何が悪かったのでしょうか?

勉強していないのに「成績が上がらない」と悩む不思議な生徒

塾に来る子どもの中で勉強していないのに成績が上がらないと悩む生徒がいます。これは不思議な話です。

勉強していないから成績が上がらないのであれば、単に勉強すれば成績が上がってくる簡単な話です。

勉強時間が少ないのに「どうして成績が上がらないのでしょうか?」という時点でおかしな話になってしまいます。

これはある小説の一部の内容ですがこんなことわざがあります。

「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること(The definition of insanity is doing the same thing over and over and expecting different results)」

違う結果を期待するのであれば、違う行動を取らないといけません。ただそれだけなのです。

集客できていない理由は簡単です

これは集客も同じです。集客できてない理由は簡単です。集客できてない理由は「集客できないお金の使い方と行動しているだけの話」です。

実際にFacebookに投稿している内容で行動をチェックしてみたらいいと思います。中には自分自身がやってることを公開してくれてる塾長のブログや投稿があります。

その場合にはやはり集まっているところは集まってる行動をやっているのです。広告を出しているとか、ポスティングをしているとか。

お金も無駄に派手に使っていなくて、特に集客にお金を使っています。一方、集まっていないところは集客以外のところにお金を使っています。

普段の生活でもそうです。例えば、お金がないと言っても「0」ではないわけです。

普段、1200円の食事をしている場合それを500円にしたとします。1回について700円が浮きます。700円を10回浮かせると7000円です。

7000円あれば1回ポスティングすることが可能です。そうやってやってくわけです。

集客するには2つの方法しかない

集客をしようと思ったときにはやる方法は2つしかありません。それは

「時間を投入するか」
「お金を投入するか」

のどちらかです。もちろん、どちらをやってもいいですが、両方やるとさらに効果があります。

私もそうでしたが集客できてないときには自分自身がお金と時間を集客に使っているかどうか判断すればいいわけです。

「毎日ブログを書いているけれど結果が出ない」

という場合はそれはどれくらいの期間、やってるでしょうか?

1か月でしょうか?
2か月でしょうか?
それとも半年でしょうか?

私は10年以上やっています。そして集客できています。あと本当に6か月、1年とやって結果が出ないときにはやり方を教えてもらえばいいわけです。

それだけの時間と労力を投入して集客しないと集客はなかなか出来ません。もちろん労力を投入したくなければお金を投入すればいいだけの話です。

実際にチェックをしてみましょう

集客の予算は取ってますか?例えば広告費は毎月いくらかけてるでしょうか?

3000円?5000円?あるいは1万円?2万円?3万円?

広告費の予算を取っていないと集客は出来ません。もちろん紹介だけで集まっているというところには広告費はないかもしれません。

保護者との面談時間をしたり、あるいは保護者と食事に行ったりするそれも実際の話は広告費になります。

時間はどれくらい割いているでしょうか?集客するための時間というのは割いていますでしょうか?

私自身は集客するのに時間を割いています。以前は集客に時間を割いたり割かなかったりしていたので経営は安定していませんでした。

ですが。今はある一定時間を集客に割いているので安定して集客が出来ています。

やり方が分からない

やり方が分からない場合は実際にやってる人に聞けばいいのです。私自身も今も4つ以上の集客のグループに参加して勉強しています。

フィットネスに行くときには必ず勉強の音声を持って出かけて、運動しながら勉強をしています。

自動車の中では必ず勉強の音声をかけるようにしています。そうやって勉強していかないと普通に何もしないで素人がやってもうまくいかないのです。

ですがそれを続けていくと「集客なんて簡単さ」と思えるようになってくるのです。

何を勉強したらいいのか

分からないときは実際にやってる人に聞いてください。実際に実績があって何年も結果を断ってる人に聞くとそれを真似するだけで効果が現れます。

さらに似たような経験をしているので失敗の仕方も分かります。どんな風に失敗してくのか?あるいは失敗したときの対応も聞くことが出来ます。

塾長のための Web 集客研究会では会員を募集しています。毎週実践している内容を公開しているのでどんどん実績が上がってきます。

やっていることのアドバイスも出来ます。会員の中には3名だった生徒を半年ぐらいで30名にしている人もいます。やり方は分かりますのであとは実践するのみです。

塾長のためのWEB集客研究会

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会