集客の実例 集客の考え方

客様の声を集める

いよいよ集客のピークになってきましたね。

今やること

受験の指導もしないといけないし、新規で集客もしないといけない。

チラシも作成
ブログも更新
動画もアップ

とやることはいろいろです。そこで最初にしないといけないことは何と思いますか?

簡単にできる方法です。それが受験の終わった後しないといけないことは

「お客様の声を集める」

ということです。実際にお客様の声ほど効果的なものはありません。配布チラシでも、冊子でもお客さんの声は効果的です。

お客さんに書いてもらう。さらに言うと手書きで書いてもらう。もっと言うと写真まで載せてもらう。

それだけでも効果的です。自分自身で自塾の宣伝をするよりは他の人から言ってもらう方が効果的なのです。

お客様の声の効能

お客様の声の効能というのは何も新規集客の集客のためばかりではありません。1つはスタッフのモチベーションです。

スタッフもお金のために仕事をしていたとしても、その中にお客様からの感謝の声が含まれるとさらにパワーアップします。

あるいは会員さん中でも他の人の成績が上がったり、合格したりした話を聞くと俄然やる気になります。

あなたの塾に通っていれば成績が上がるのだとそれをどんどんやっていくわけです。

特に合格した後はどんどんお客様の声を取っていきましょう。成績が上がったときこそ集めるのに効果的なタイミングはありません。

集客というのは小さな積み重ね

塾の生徒が

「ある1つの方法でバッと成績の上がるような方法はないですか?」

と聞かれたらどう答えますか?恐らく

「まずは地道に勉強しろ」

と言うのではないでしょうか?それと同じように集客も地道に続けないといけません。

小さな積み重ねですが、それが重なると大きいな結果になります。実際に次の式を見てください。

売上を2倍にする方法

売上というのは次の公式で成り立ちます

客単価×客数×継続月数

1×1×1=1

これを売上2倍にしようとします。そうするとお客単価を2倍にするというのはかなり難しいですよね。式で表すとこんな感じです。

2×1×1=2

です。普通に考えて客単価自身を2倍にするということはかなり難しいです。単純に月謝を2倍にするなんてことはなかなかありません。

また客数を2倍にするというのも難しいですよね。40名の塾なら80名にするのです。

1×2×1=2

新規の客を2倍増やすまで集めるというのもなかなか難しいです。ですがこんな方法だったらどうでしょうか?

1.2×1.3×1.3=2.058

客単価を2割アップして、生徒数を3割増やして、継続率を3割長くすると売上が約2倍になります。

こうやって売上というのは細かい数字を積み重ねていくと売上を上げることが可能です。

実がこれがポイントなのです。特に集客ばかり目をやっていますが、小さなことの積み重ねをまずはやっていくことです。

お客様の声を集めるというのはその第1歩なんです。特に入試が終わった後はどんどんお客様の声を集めていきましょう。

そうすると、新規獲得や客単価アップ、そして、会員の継続率アップにも使えます。

集客システムを作りたい塾長さんへ

2019年 10 月 7 日 From:奈良県橿原市 学習ジム・コーチ 堀 塾をスタートさせると一番最初にぶち当たるのが「生徒集め」です。以下の話は実際に私が体験した内容です。 苦悩のスタート 199 ...

続きを見る

 

-集客の実例, 集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会