集客の考え方

集客し続けている原理原則は【これ】

「堀さん。そんなことを言っていたらいつまでたっても成功しませんよ」

これは私が以前に入っていてソニー生命の営業担当マンに言われた言葉です。

当時の私は本当にお金がなかったのです。どれくらいなかったのかと言うと家賃はゼロだったのにも関わらず家には500円すらなかったのです。

当時は会社を辞めたので無職でした。勤めていた会社が倒産の危機。そして、会社を辞めて同時スタートしたネットワークビジネスを始めました。

ですが、全然うまくいかず。その日は大阪まで行きの電車賃だけ思って電車に乗り込みました。

私の中では「帰りは辞めた会社の最後の給与が振り込まれるので、それを引き出せばいいや」と。

そして、仕事が終わって帰るとき銀行に行くとお金が入っていない。思わず会社に電話をしました。

そうすると同僚の担当者が「ごめん資金が足らないので振込は5日に」と。それもそのあと4回の分割払いでと。「もっと早く言ってくれたら」と。

そんな状態でした。だから、当然アルバイトをしながら「お金も時間もない」という生活を続けていました。そして、自分自身はその生活を誰か助けてほしいと。

そのソニー生命の S 担当者に言われたのが

「自分自身が助けてほしかったら、まず人に何かを提供すること。そうしないといつまでたっても相手にされませんよ」と。

本当にGive Firstです。最初に「自分が提供する」これがすごく大事なのです。

うまくいかない人のイメージはこんなイメージです。暖炉の前にあなたは座っています。

そして、とても寒い。暖炉に向かってあなたはこう言います。「私を温めてくれたらあなたに薪を入れましょう」と。

こんなことをやっていてたら、いつまでたっても暖を取ることはできません。寒いままです。

自分自身を温めてほしかったら、まず自分で暖炉に火をつけてあげないとダメなのです。

実はインターネットビジネスで集客しようと思ったらこの「ギブファースト」しないとうまくいきません。

もちろん、それ以外の方法でもあるかもしれません。ですが、インターネットビジネスで20年間やり続けられたのはこの「ギブファースト」 があったからです。

最初に相手に差し出す

これを別の言い方ですると「未来預金」と言います。

未来に対して預金をしていくわけです。今もそうですが、集客をするとほとんど途切れることはないです。

「すごく集客できました」という一時的なことではなく、継続的に安定して集客しています。

なぜそんなことができるのかと言うと「未来預金」をどんどんしているからです。

相手に与えて、与えて、与えているからです。そしてそれを下ろしたけどイメージです。

インターネットビジネスで集客しようと思ったらまずは見ている人に対して役立つ情報を提供すること。役立たなくても面白い情報でも結構です。

そうすることによって自分にも返ってくるわけです。

実際に何か募集をしたら、普通に何名かは入ってきます。セミナーをやっても、在宅テストを募集しても、生徒を募集しても。その理由は簡単たくさんの「未来預金」をしているから。

だからブログを書くときもメールを書くときもまずは相手の喜ぶ情報を与えていくことです。そうすることによって相手からも何かをもらえることができます。

中には「損することはないの?」ということがあるかもしれません。当然ですが今まで損してることはたくさんありますです。

ですが、結局は自分自身がもらうだけもらう人というのは何ももらうことができないのです。相手に与えることがなくて、自分自身を受けてることは少ないです。

まずは相手にたくさん与えることによって自分自身も得ることができるのです。すごくシンプルな法則ですが、これが集客できる秘密です。

これは心理学的に言うと「返報性のルール」と言います。わかりやすく言うとデパート地下にある試食です。

自分自身が食べてしまって、そこが美味しければ何かを買わないといけないと思うそんな心理です。

これだけでずっと20年間ビジネスをやり続けています。当然このブログもそうです。

このブログの内容というのは実は有料で私が勉強してきた内容です。自動車なんか余裕で買えるぐらいお金をかけてきた内容を無料で提供しているわけです。

ぜひとも実際に「未来預金」をどんどんどんどんしてみてください。自分が書いてるブログやメールで相手の役立つことを書いていくのです。

そうすると募集をしたときには相手からやってきます。

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会