集客の考え方

集客の原則は【これ】

昨日まで

「塾長のためのWEB集客研究会
定例セミナー」

でした。毎月のことなので正直に言うと
きついです。

ネタはたくさんありますが、

「いかにタイムリーなのか?」

が特に心配です。インターネットの
世界はいろいろな方法があります。

ですが、一方では

「ビジネスでは変わらないこと」

もあります。今回はその話を。

インターネットビジネスは

「ドッグイヤー」

と言われてその変化のスピードは速い
です。ドッグイヤーですから

「通常の7倍のスピード」

と考えてもらったらいいと思います。
情報が場所を越えて共有されますので
本当に

「あっという間」

に拡散されていきます。そして、新し
いツールや、新しいSNSもドンドンで
てきています。

私もついていくのに必死です(笑)
ですが、

「変わらないこと」

もあります。それは、私も使っていて
インターネットビジネスをしてから

「ずっとうまくいっている方法」

です。これを知ると、

「アメブロでも」
「facebbokでも」

ツールやSNSが変わっても同じ使えま
す。そして、使い方は同じ方法です。

実は私はこれを何年もやっているから

「絶えることなく集客できている」

のです。それは一体何なのか?
それは

「Give First」

です。

「最初に与える」

です。とにかく

「見込み客に役立つこと」
「見込み客に気づかせること」

を与え続けるのです。これは心理学的
には

「返報性の原理」

といいます。これについて説明します
と、これは、人は他人から何らかの施
しを受けた場合に、お返しをしなけれ
ばならないという感情を抱くが、こう
した心理をいいます。

わかりやすい例は

「試食」

です。ショッピングセンターなどでや
っている試食は、

「試食したら買わないといけない
雰囲気になる」

のと同じです。こんな風に書くと

「でもやってもムダでしたよ」

という反論が返ってくるかもしれませ
ん。ですが、ほとんどの人は

「途中で辞めてしまう」

のです。もちろん

「見返りが返ってこないこと」

の方が多いのです。私の場合は

「見返りを求めることなく続ける」

だけです。

「少なくとも半年から1年」

は続けています。実際に

「アメブロ」

から入会につながったのには

「毎日更新」

して、

「半年」

かかっています。また、ホリエモン
がyoutubeをスタートしたとき、トップ
youtuberのヒカキンからは、

「ブレイクするまで2年かかります」

と言われていました。
ですから、ひたすら

「毎日続けていく」

のです。そうして

「種をひたすらまき続ける」

のです。するとあるとき

「どんな授業をされているのですか?」

とか

「申し込みフォームはないのですか?」

とか

「先生の授業はどうすれば受けられる
のですか?」

という質問が来るのです。
正直に言うとアクセスの多いサイトには
未だに申し込みページはありません。

ですが、

「問い合わせ」

があるのです。これはすべて

「Give First」

のおかげです。

「Give Firstしていますか?」

これは

「ツールが変わっても変わらない原理」

です。ぜひ

「Give First」

を続けてみてください。
コツは

「自分も楽しむこと」

です。

「義務」

というより楽しんで続けることです。
役立つ情報が基本ですが、他にも

「自分にあったこと」
「これはいいな」

と思ったことを書いていくことです。
そうすると続けられます。

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