サイト作成の知識 経営の考え方

なぜあなたの塾は選ばれるの?

「高校受験」「大学受験」あるいは人によっては「中学受験」を経験されたことがあると思います。

その中で「私はすでに全ての学校は1校しか最初から選ばなかった?」という塾長さんはいますでしょうか?

当然ですが、そういうことはありません。必ずと言っていいほど複数の学校の中から自分が通った学校を選んだのです。

もちろん「学力的にそこしか行けなかった」というのはあるかも知ません。ですが、少なくとも他校と比較して卒業した学校を選んだはずです。

ではその学校を選んだ理由とは?

実は塾の先生で意外にも知られていないのが、「自分の塾が選ばれている理由」です。

塾の学校と同様に近所には1校しかないということはありません。必ず塾というのは複数あります。

私がオフラインで塾を閉めたときには私の近所には25校ほどありました。

そして、その中から選んでもらうわけです。では質問です。今入塾している生徒さんはなぜあなたの塾を選んだのでしょうか?

その理由はわかりますか?実は意外と知られていないのです。そして入塾のときにそれを聞いていないのです。

そして、もう1つ質問です。あなたの塾はどの塾と比較して選ばれたのでしょうか?

この2つに答えをできることができれば、サイトを作るときに非常に役に立ちます。

また、自分の塾の方向性も明確になります。というのは「自分の強み」がわかるから。

そして、「競合分析をすることができる」からです。

自分の塾のサイトを作るときにやらないといけないのは自塾の強みを知ること。

そして、もう1つは「競合分析」です。特にインターネットというのは検索するとあっという間に塾が一緒に表示されます。

ですから入塾を検討する人からすれば、非常にわかりやすいのです。その中で勝ち残っていかないといけない。

ではどうするのか?自塾の強みを明確にすること。そして、「他の塾を分析して塾に対して対策を打つ」のです。

それにはまず自塾が世間からどう見られているかを知ることです。

それには入塾の際になぜ「私の塾を選んだのか」を聞くこと。そして、もう1つは「私の塾を選ぶときにどこの塾と比較されましたか?」という質問をすることです。

この2つの質問をすることで塾のやるべきことが見えてきます。まずはこの2つの質問をやってみましょう 。

-サイト作成の知識, 経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会