新年あけましておめでとうごいます。
塾によっては、冬期講習をされている所もあるかと思います。
そこで新年1つ目は
「計画」
です。塾をやっている先生は非常にまじめな先生が多いです。
「生徒のため」
「保護者のため」
と自分の時間を削ってがんばっています。一般企業から考えると
「お客さんのことを考えているな」
とも思います。もちろん、自分の所の利益のみを追求している所もありますが。
ですが、残念な話ですが、それだけがんばっている塾でも
「うまくいっていない」
という所が多いのです。いえ
「がんばっているからうまくいかない」
のです。というのは
「現場に近すぎて俯瞰していない」
からです。俯瞰というのは。
高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰とも言います。
つまり
「現場に近すぎて現場しか見ていない。目先のことしか見ていないから」
です。今で言うと
「受験」
です。受験が終わったら次に来るのが新規募集です。
受験が終わりそうになって、慌ててチラシを考えて、素人がチラシをあまり考えずに作る。そして、低予算です。
多分、指導や、熱心さで言うと大手よりはずっと素晴らしいと思います。
ですが、
「計画性」「マーケティング力」
で負けているから生徒が集まらないのです。
例えば、年間計画を見るとすでにわかっていることがあります。
学校行事で言うと、以下にあります。
【 1月】私立入試
【 2月】公立入試
【 3月】公立入試、卒業式
【 4月】入学式
【 5月】中間テスト
【 6月】期末テスト
【 7月】夏休み・父兄面談
【 8月】夏休み・お盆
【 9月】
【10月】中間テスト
【11月】期末テスト
【12月】父兄面談・冬休み
それに合わせて販売促進を考えておくのです。
実際に大手の塾は
「夏期講習」→「5月の連休に内部生を固める」
という具合にすでに2か月前から始動しています。
それから新規を集めているのです。
「計画的に行動」
しているだけで、大手の塾は中小塾は勝っているのです。
だから、
「3月の募集はすでにスタートしている」
のです。
例えば、研究会のメンバーの中には、すでに3月の集客に向けて動いている塾もあります。
チラシ→サイト
と連動させたり、
チラシ→【秘密のサイト】
と連動させたり・・という具合です。
すでに、冬期講習をしながら一方では、3月の準備を着々と進めているのです。
今年は
「計画的に前倒しで実行」
してくださいね。それにはこの休みに今年の動きを計画してくださいね。
塾の場合は
「学校行事」
があるので、それを見ればわかります。
少なくとも
「2.3か月前」
にはスタートしてくださいね。