経営の考え方

新年には【これ】を考えよう

新年あけましておめでとうごいます。

塾によっては、冬期講習をされている所もあるかと思います。

そこで新年1つ目は

「計画」

です。塾をやっている先生は非常にまじめな先生が多いです。

「生徒のため」
「保護者のため」

と自分の時間を削ってがんばっています。一般企業から考えると

「お客さんのことを考えているな」

とも思います。もちろん、自分の所の利益のみを追求している所もありますが。

ですが、残念な話ですが、それだけがんばっている塾でも

「うまくいっていない」

という所が多いのです。いえ

「がんばっているからうまくいかない」

のです。というのは

「現場に近すぎて俯瞰していない」

からです。俯瞰というのは。

高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰とも言います。

つまり

「現場に近すぎて現場しか見ていない。目先のことしか見ていないから」

です。今で言うと

「受験」

です。受験が終わったら次に来るのが新規募集です。

受験が終わりそうになって、慌ててチラシを考えて、素人がチラシをあまり考えずに作る。そして、低予算です。

多分、指導や、熱心さで言うと大手よりはずっと素晴らしいと思います。

ですが、

「計画性」「マーケティング力」

で負けているから生徒が集まらないのです。

例えば、年間計画を見るとすでにわかっていることがあります。

学校行事で言うと、以下にあります。

【 1月】私立入試
【 2月】公立入試
【 3月】公立入試、卒業式

【 4月】入学式
【 5月】中間テスト
【 6月】期末テスト

【 7月】夏休み・父兄面談
【 8月】夏休み・お盆
【 9月】

【10月】中間テスト
【11月】期末テスト
【12月】父兄面談・冬休み

それに合わせて販売促進を考えておくのです。

実際に大手の塾は

「夏期講習」→「5月の連休に内部生を固める」

という具合にすでに2か月前から始動しています。

それから新規を集めているのです。

「計画的に行動」

しているだけで、大手の塾は中小塾は勝っているのです。

だから、

「3月の募集はすでにスタートしている」

のです。

例えば、研究会のメンバーの中には、すでに3月の集客に向けて動いている塾もあります。

チラシ→サイト

と連動させたり、

チラシ→【秘密のサイト】

と連動させたり・・という具合です。

すでに、冬期講習をしながら一方では、3月の準備を着々と進めているのです。

今年は

「計画的に前倒しで実行」

してくださいね。それにはこの休みに今年の動きを計画してくださいね。

塾の場合は

「学校行事」

があるので、それを見ればわかります。
少なくとも

「2.3か月前」

にはスタートしてくださいね。

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