https://seiseki110.xsrv.jp/juku

経営の考え方

集客だけを考えてはいけないわけ。

今日で一通りの塾長の面談が終わります集客についての悩みが多いようです

ただ生徒の指導と同じで目先の処理に終われないことですつまり対症療法です。

今生徒が集まらないから今どうやって集めるかだけを考えてしまうと、また来年も同じことをしないといけません。

大事なのは

「生徒を集めることではなく、自分自身の方向性とそれを続けられる仕組み作り」なのです。

実際に私の「生徒の指導方法」と「塾長の先生にアドバイスすること」は基本的には同じです例えばこんな感じです。

サッカー選手になりたいという生徒がいます。それでよく話をするのが

「その後どうするのか」

という話です。実は生徒本人が意外に考えていないのが「サッカー選手というのは現役でサッカー選手をやって人生が終わり」というわけではないのです。

現実的には、彼にプロのサッカー選手になったとしてもその後が大変なのです。

別にサッカー選手を否定しているわけではないです。ただ、「サッカー選手」という中期的な目標だけを設定していることが問題なのです。

サッカー選手の寿命は短いです。一般の企業であれば50歳でも働く人はいますし、60歳でも働く人はいます。

定年後と言ってその後仕事をする人もいます。ですが、50歳のプロサッカー選手や60歳のプロサッカー選手は見たことはありません。

こんな話をすると子どもは返事に詰まってしまいます。そこでサッカー選手を終えたその先を考えてサッカー選手を目指すとまた違ったことになります。

例えば目標はこんな形になります。

将来サッカー選手になりたい。そして、将来は強いサッカー選手を育てる先生になる。とします。

すると自分がサッカーを上手になるためのサッカーの練習方法の勉強する。また、怪我をよくするので怪我をしないためのストレッチやケアの勉強をする。

そういった経験を生かして、サッカー選手を引退した後は自分の経験を生かして先生になるという風なイメージ です。

今の練習方法を工夫することで、将来指導者としての練習方法にもつながるのです。

というのは、自分の経験だけだといろいろ人には対応できません。イメージで言うと「学生の家庭教師」のイメージです。自分の経験だけしか使えますせん。

ですが、「勉強していろいろな練習法」「科学的に根拠のある練習法」であれば指導することも可能です。

自分が才能だけでなく、工夫としたことであれば指導するときにも生かせます。

すると、当然ですが自分自身がサッカーで上手くするために勉強して練習をしないといけません。

勉強と言っても学校の勉強という意味ではありません。サッカーで上手くなるための勉強です。そして、サッカーを指導できるまでの勉強です。

「体を強くするためにどんな食事をしたらいいのか?」
「どんな栄養素をとったらいいのか?」

「どんな酵素をとったらいいのか?」
「ストレッチはどんな方法がいいのか?」

「トレーニングはどんなトレーニングがいいのか?」

「練習後にはどんなことをノートにつければいいのか?」

そうすると全てが「勉強」になります。
そして、ただ「コーチに言われたことをやる人」ではなく、そうやって工夫して、勉強することで人を指導するときにも使えるのです。

それでは塾長の場合はどうなるのでしょうか?例えば、生徒にわかりやすく説明したいとします。もちろん、それは良いことです。塾によっては指導をしないという塾の方針もあるのでそれはそれで結構です。

ですが、もしわかりやすく説明したいということにこだわるのであれば、こんな風に考えるのです。

長期的にはわかりやすく説明した動画を作ります。そして、それを販売するという考えです。「youtubeへのアップの仕方がわからない」とかは考えないことです。

というのは「技術はアイデアに後から追いついてくるから」です。私がスタートしたときに比べて今は何をやるのも楽です。最初は私もサイトが作ませんでした。

人のサイトをコピーして作っていました。ですが、今は「ワードプレス」があるので、誰でも30分もあれば作ます。だから、「出来ないこと」は後にして今後を考えて、今やるべきことをやるのです。

最初はわかりやすく説明する工夫をする。次にそれを動画で上手く見せるようにする。

次にそれを動画で収録して販売するようにする。将来的には動画を販売する通信講座を作る。

こんな感じです。そうすると今やっていることが短期的な目標だけでなく、中期的な目標に、そして長期的な目標と繋がっていくのです。

そうすると全てが勉強になります。また、全てに工夫が必要でなります。そして、全てにアイデアが出てきます。

実は私が「仕事がやって楽しい」というのはこれがあるからなのです。

私は基本的に同じことをするのが嫌いです。同じ指導の繰り返しというのは実際は嫌なのです。

ですが、なぜ仕事をしていて夜寝られなくなるまで仕事が面白いのかというと実はこれがあるからです。

私がやっている今集客の方法というのは今回の集客というための話ではありません。

少なくとも5年から6年は集客できるシステムを作ろうとしています。そして、その方法でたくんさの塾の生き残りの力になりたいと思っています。

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会