経営の考え方

私がインターネットで集客できた理由

私がインターネットをスタートしたのはもう20年近く前になります。

当時は世間一般の塾と同じで奈良県の大和郡山市で塾を開いていました。駅から1分のところで家賃は7万円。

駐車場代を入れても8万円ほどでした。200万円ほどの機械を入れて、コンサルタント代を支払って指導を受けていましたが、生徒はそれほど集まっていません。

最高で集まったのは20名ほど。当然それでは食べていけなかったので朝はアルバイトをやっていました。

最初は塾の近くのパナソニックで。そのあと派遣の都合で遠くへ行かされたので、問屋の経理→弁当の配達とやっていました。

そんな中での話です。最初は塾の運営に使うのデスクトップパソコンを購入しました。

案内を出したり、チラシを作ったりするために 富士通の FMV の中古を6万で買った記憶があります。

その中古のパソコンにはマニュアルが付いていません。だから、私はもともと「かな入力」なので入力の仕方がわからないので「かな入力の入力方法」のために1日かかっていたのです。

ようやくパソコンが使えるようになってもまだインターネットには接続していません。そして、インターネットの時代が。

そして、次にノート型パソコンを購入しました。当時は回線が遅く従量制でした。

つまり、使った分だけお金がかかるというものです。そして、ある時期からプランの変更が。夜11時以降は使い放題になったのでますますインターネットをやることにしました。

当時はインターネットがスタートした時点で当初はインターネットで遊んでばかりいました。

チャットをしたり、サイトを見たりと無駄な時間を過ごしていたのです。ただ、あるときずっとチャットをしていたとき
ふと思ったのです。

「この遊んでいる時間をお金に変えることが出来ればいいのに」

そこからインターネットで仕事をする方法を探していました。しかし、当時はそういったインターネットでお金を儲けるという方法があったのですが、とても

「胡散臭い」「嘘臭い」「信じられない」

サイトばかりでした。しかも費用は「このマニュアルを買えばインターネットで仕事が出来る20万円」といったものや、何か胡散臭い「ネットワークビジネス」を進めるものばかりです。

あるとき少し胡散臭いけれども書かれてる内容に共感が得るサイトに出会いました。

その中にはサイト運営者がインターネットで収入を得るまでの内容を書かいていました。

他のサイトのように良いことだけではなく自分自身がどれだけ苦労してインターネットで収入を得るようになったのか「トライ&エラー」が書かれていたのです。

私にとってはとても誠実に見えました。そして、メールで問い合わせをしてみたのです。そして、そこからは

「次のセミナーに参加してください」

という話がありました。セミナーの日程を聞いて私はわざわざ大阪まで行ったのです。

しかも、当時はお金がなかったので電車代をなんとか調達し、しかも昼間働いているアルバイトを休んでまでした・・・。

会場に着いたところ私は自分の目を疑いました。それはそこの会場には有名なネットワークビジネスの会社の名前が看板で出ていたからです。

「まじかよ」と思いました。「せっかくアルバイトを休んで行ったのにこれかよ」とすごく腹が立ちました。

しかし、今帰っても仕方ありません。そして、その会場に1歩踏み出したのです。

その会場は異様な熱気に溢れていました。大きな音楽が流されていて、ダンスを踊っているようでした。

しかもその内容はいかに自分が成功したかという話を次々に聞かされるものでした。

「私はこれでダイエットに成功しました」
「私はこれで収入が100万になりました」
「今月は月収200万になりました」

そんな内容だったと思います。私は塾に帰ってからその人に電話で怒りを直接ぶつけました。

「私はこんなことをするためにわざわざあなたの話を聞きに行ったのではない」と。

ただ、その人は

「私のはインターネットで集客しているから」

と言っていました。結局、そのときはそれで終わったのですが、最後のあのフレーズが気になったのです。

ずっと生徒が集まらないまま時間が過ぎました。

「インターネットで集客している」と。私にはこの「インターネットで集客」というのが非常に魅力的に思えたのです。

そして、その半年後再度その人に電話をしたのです。すると

「どうですか」
「うまくいってますよ。集客できてますよ」

と。非常に気になってしまったです。そして、とうとう私は参加することになったのです。

まずは2万円払ってその商品を購入しました。そして、スタートすることになったのです

実はこれが私と当時のメンターである T 氏との出会いでした。そこから一緒にビジネスをして行きました。

当然家内は大反対です。当時の私は以前にネットワークビジネスで失敗していたのです。

私としてはネットワークビジネスをしたいというよりもなんとか収入を得たいということとそれと集客の方法を知れたらと思って参加することにしたのです。

最初に行ったのが掲示板の書き込みです。商品が到着して買ってダイエット商品を宣伝するために書き込みをするのです。

ですが、私はダイエット商品については知識がなかったのですし、結果も出ていません。

だから、まずは自分自身の変化を書こうと思いつきました。その商品を取り入れながら私の体重を毎日毎日200以上の掲示板に書き込んでいったのです。

最初は78 kg 次に77 kg 76.5kg、75 kg。
毎日毎日書き込んでいました。塾が終わってから夜の11時から朝の3時や4時までかかって書き込んでいました。

ですが、問い合わせも全くありません。中にはあちこちに書き込んでいるのでそれを非難する人も出てきました。

1か月が過ぎました。反応はありません。2か月が過ぎました。反応がありません。

その頃になると私もイライラしてきました。「インターネットで集客できる」という話を聞いていたのに全く反応がなかったので私は怒って T 氏に電話をしたのです。

「話が違うじゃないか。集客できないじゃないか」と

T 氏の話では

「それで集客できないのであれば口コミで行ってください」

と。口コミで出来るのであれば私はこんなことはやりません。そんなやり取りをしながら結局は続けることにしました。

ところが、ある日突然問い合わせが来たのです。

「ダイエットに興味があります。どんなダイエットをしていますか」
「来月結婚します。それまでに間に合うでしょうか?」
「食べ物ですか?運動ですか?」

と。今まで全くなかったのにその日だけで40件の問い合わせがありました。

それからどんどんどんどん反応が取れるようになってきました。

そして、次にやったのがメルマガです。
メルマガ配信サイトのまぐまぐを使って見込み客を集めてそこからビジネスを紹介するというものです。

最初の頃はメルマガ発行するのにもホームページが必要でしたですが、私はホームページが作れません。そのメンターの T 氏に作ってもらってメルマガを発行して行ったのです。

最初はダイエットのメルマガを発行しました。しかし、これは失敗しました。自分も興味がなかったので反応はなかったのです。

そして、次はビジネス系のメルマガを発行しました。これである程度反応がきました。

紹介していく中で問い合わせがどんどんどんどん来るようになったのです。

1日に多いときに60件。自分の中でなんとなくコツをつかみ始めていたのです。そして、どんどんどんどん問い合わせを増やして行ったのです。60件、50件、40件と毎日問い合わせは来ました。

減ってきたので、また別のメルマガを発行しました。そこからまた問い合わせが
50件、40件、30件と来るわけです。

そして、問い合わせがあった人に別のホームページを見せるという形をしました。あるいは資料を送りました。

メルマガを発行してから1か月目で20万円くらいの収入になりました。

しかしこれは売上だけなので実際の収入は微々たるものです。ですが、自分自身でもコツはわかってきました。

そしてそこから本格的なインターネットビジネスがスタートしたのです。

今から思うと一番のポイントになるのは

「出来ないときにどうサポートしてもらうか」

です。実際に子どもを指導していると勉強が出来ているときというのはほとんどサポートをしなくてもいいのです。

ですが、大切なのは勉強をやっているのに成績が伸びないときにいかに声をかけるからなのです。

やってる本人からすればトンネルの中に 入ったままの状態 。

「本当にこれでいいのか?」
「これで大丈夫なのか?」

ですが、そのときに

「もう少しだよ」
「今は確実に進んでいるよ。がんばれ」

と声をかけるだけで進むのです。

インターネットの集客でも同じです。集客をしていると途中で何度もトンネルに入ります。

「これでいいのだろうか?」
「こんなのでいいのだろうか」

とそのときに一緒に相談できると間違うことなく伸びていくのです。

まだまだ、続きます。無料相談はあと3名です。申込はここから

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会