集客の考え方

生徒3名で塾を閉めました

実は私もずっと集客に泣かされました。

生徒3名で塾を閉めました

タイトルにもありましたが、私のリアルの塾は最終的には【3名】で終了しました。

この20年間集客との闘いでした。本当に創業した3年間は不安で不安で仕方がありませんでした。

また、退塾したら、そのやるせなさで近くの焼き鳥で

「なんで辞めたんだろう」

とずっと考えていました。

その癖、少し生徒が増えたら舞い上がっていました。ずっとこのまま続きそうで。

ですが、塾の運営はそんなに甘くないですね。結局20名が最高で、そのあと生徒が減っていきました。

集客にもコツがあります

そのあとオンラインでも集客にこだわりました。特にオンラインの場合は

「集客できないと続けられない」

というのが本当のところです。進研ゼミとかを考えてみればわかります。

あれほどひどくないにしろ、やっぱりリアルに比べて辞めていくのです。

だから、生徒がどんなに辞めたとしても入り続ける「集客システム」をつくらないといけないのです。

もちろん

「今月5名入りました。ヤッホー」

なんてモノではダメです。毎月安定して入ってくること。そして、集めようと思ったらさらに集められることです。

そういうものでないと経営的には続けられないのです。

実際今回出口先生のセミナーを開催したところ203名の方から参加の申し込みがありました。

「出口先生だから・・」

と思うかもしれませんね。もちろん、名前もあります。ですが、

・無料で
・24時間で100名の申し込み

なんてできますでしょうか?そもすでに「集客のシステム化」ができているからです。

そんな

「集客システム」

に今日はありまりますか?以下セミナーやります。

集客システムを作りたい塾長さんへ

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会