経営の考え方

流行らない飲み屋vs流行る歯医者の話

昨日新しい飲み屋に行きました。そして、今日は歯医者に。

流行っている店から学ぶ

私自身が勉強で学んだことは

「美味しい店に行くのではなく、流行っている店に行け」

というものです。実は食べ物屋で言うと美味しいから流行ってるとは限りません。

それ以外の部分でもあるのですが、そういうところから自塾に生かせそうなヒントが得られます。昨日は新しく飲み屋に行ったのですか。その話をひとつ。

飲み屋での話

いつも行くお店は17時30分から開いているのですが、それまで仕事をしていました。

始業時間を待って出かけました。が、たまたま近くの通り道で新しい飲み屋があったので

「1度チャレンジで入ってみるか」

とドアを開けました。そこは開店時間は17時なのに店はまだ行っていません。

パートの人が新聞を読んでいて

「すみません。まだ遅れているので」

と言われたので帰ろうかなと思った時に責任者が戻ってきました。そして食べることに

結構シビアな目で見ながら食べていました。味はそんなに悪くありません。

ですが、生ビールのジョッキは冷えていません。さらにお替りをしたら、今まで飲んでいたジョッキに注ぎます。

美味しいビールを出す店は、ビールの酵母は生き物なので、ジョッキ冷蔵庫で冷やしておきます。

(冷凍庫はビールを注いだときに水ぼっくなるのでNG)

しかもコロナがニュースを騒がしているこの時期に店の中にはアルコール消毒した感じはありません、

飲み屋の中がちょっと汚い感じでメニューも少し汚れています。

注文して出てくるまでに時間はかかるのは辛抱しても、お寿司屋さんなのに頭に帽子はかぶっていません。

食べた量も悪くはないんですが値段を見たらいつもの1.5倍ぐらいでした。

「ぜひともまた来てください」

と言われましたが、多分二度と行かないと思います。まずくはないけど二度と行きたい店ではないと。

歯医者の話

今回は紹介で入って行きました。予約でいっぱいで2週間先でしか取れません。

予約表を見たらいっぱいです。場所の駅の近くということで利便性も高く院内に入ったら部屋も綺麗。

設備も新しくずっとコロナ感染のため空調が回っています。アルコール消毒の2箇所あります。

バストイレも自動で綺麗です。中に入ると設備があります。

通常、予約を入れてあっても遅れることがありますが、そこはぴったし時間通りに診察室に入れました。

そして、レントゲンを撮ったり見てもらったりしました。

以前、別の歯科医院で向かないといけないといけない歯について聞くとやるから来てもいいですよ覚悟をしていたのにびっくりです。

以前の歯医者はお金儲けだったのか・・と勘ぐってしまいました。

塾に置き換えてみると

室内は綺麗ということを一つのキーワードになりますよね。もちろん建物が古いと綺麗まではいかないかもしれません。

ですが不快に感じないようしているといいと思います。そして時間です。流行ってない飲み屋さん時間にルーズで、流行っているところは時間に正確です。

これって塾ではあるかもしれません。実際に私はパートナーに仕事を任せることが多いです。

ですが、時間にルーズな人には任せることはないです。

例えば、ドタキャンするとか、忘れていたことが続くととてもじゃないですが仕事を任せることはできません。

まずは地道なことからやってくる

実は基本的に私は塾というのは1日なやるべきことをやっているとあるけど結果は出ると思っています。

決まった時間に開けて、決まった時間に締めます。まずはそれは基本ですよね。

あるいは体験指導した後にすぐに連絡するというのは基本中の基本です。

その日に電話するか、少なくとも翌日には電話して

「体験どうでしたか?」

って聞くのが普通です。もちろん言い方に工夫は必要です。が、実はその電話すらしない人もいるんですね。

そういったことを地道にやっていくのです。そして、それを1つの流れにしてしまうわけです。

仕組み化の基本は上手い人から学ぶ

実は LINEで自動化したり、メールで自動化したりしているというのは元々できる人の真似をしているわけです。

というは実際に先ほどの話ではないですが、以前に中古の自動車を買っていました。

その時にはその店ではトップで売っている営業マンというのは必ず買った後にフォローの電話が来ます。

その日に電話かかってくることもあれば、翌日には必ずかかってきます。

ですが売れない営業マンというのは打った後にはフォローは全くないです。

それがクレームに繋がります。実際に買った後に買ったことを後悔するということがあります。

だからその後にフォローを入れると後でトラブルが減るのです。

そう言って基本的なことをやってきます。ただしそれを自動化して仕組み化するわけですできる人のやつを仕組み化すると楽になります。

ずっと悩むよりイッキやってしまう。

今の私は集客に困らなくなったのはその仕組みを作っているから。

一度作ってしまえばあとは楽になります。以下でその一部を公開しています。

今心配なことは10年経っても心配です。それを解決したかったら体験セミナーでどうぞ

 

-経営の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会