集客の考え方

集客が出来ない1つの理由

少し集客について話をしますね。

集客ができない1番の理由はわかりますか?

実は一番できていない人の1番の理由は

「集客するための時間を作っていない」

ということです。ほとんどの塾長さんは集客のために時間を割いて時間を作っていません。

逆に集まっている塾長さんというのは集まっているのにさらに集客のための時間を作っているのです。

例えば実際の話ですが、定員一杯なのにチラシをまいたりしています。

「定員一杯だからまかなくていいのでは?」

と思うかも知ません。が、今は満員でも来年のためにチラシをまいていくわけです。

そうやって集客のためを努力をしているわけです。これは集客というより「認知」です。

塾というのはほとんど知られていませんから、まず知ってもらうことに全力をかけるわけです。

あなたはそのための時間はどれだけ割いていますか?

1日1時間?2時間?そうやって探すと集まってるわけない理由がわかると思います。

そして、もう1つがその時間を有効に利用することです。例えば授業というのはその子に1回やれば1番効果はありますが1回しか使えません。

1時間3000円だったら3000円の付加価値です。本人は喜びますが、またその分授業しないといけません。

ですが、同じ1時間3000円やって動画にしたらどうでしょうか?

動画にすると他の生徒も何度も見ることは可能ですので1時間3000円の価値が1万円にも10万円にもなります。

そうやって時間を有効活用するのです

「動画と直接指導するのは違う」

という意見もあります。もちろんそうだと思います。

ですが、全部の時間を指導するのではなく、説明の部分だけ動画にします。

後の補足を指導にすると同じ時間でも半分の時間数ですみます。

塾長に年収の話をしますと大抵は「年収1000万円以上」と希望を語りますが、時給3000円では年収は1000万円こえないのです。

実は集客もそうなのです。

集客システムの効果はこれ

私は動画を上げていますが、今まで上げた動画数は実は3000以上です。他塾にはバレないようにこっそりとやっています。

だから、私の YouTube の動画サイトを見るとそれほど上がっていないので周りの人から見たらわかりません。

ですが実際はかなりの動画を上げて戦略的に動いているわけです。

そして、公開してる動画はどうなっているのかと言うと既に2年前に作った動画で生徒が入ってきています。

あるいはパートナーの新坂先生とは7年前に録った音声でまだ集客しているわけです。

「集客システムとは1回作って何度も繰り返し使える」

というのがその効果です。また、こんなこともあります。

ブログを書いても10人に見てもらえるブログと、1万人に見てもらえるブログでは効果が違います。

ブログを書く時間は同じでも1万人に見てもらえるとたぶん入りきれないぐらいの生徒が入ってきます。

私の塾が5年間ずっと生徒が入り続けているのはこのせいなのです

だから、動画もどんどん撮っていますがその動画は今回限りのためじゃなくて資産としてずっと集客に続くようにしています。

特に小さな塾は時間がないのでなるべく1回やったことが何度も使えるようにならないといけませんね。

そのためにはポイントがあります。最低限のポイントを抑えて集客しないといけないのです。

そんな話を集客システムのセミナーで話をしたいと思います。

ご興味があれば以下です。


 

-集客の考え方

© 2024 塾長のためのWeb集客研究会